レッスン07 ミスを減らす弾き方を体験しよう

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 動画でピアノレッスン  

レッスン07  ピアノを弾く姿勢

 ~手首を上げる方法を知ろう~
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こんにちは。
動画でピアノレッスンです。



最近、
日常を忘れる時間を過ごしましたか?



実は先日、私は
お料理教室に入会してきました。



恥ずかしながら
私は、料理が苦手なのです。



最初は、
「手際よく美味しい物が作れるように
なりたい」



という気持ちもありましたが、



行ってみると、
思いがけず
日常を忘れる時間を過ごしました。



私の仕事は
皆さんご存知の
「ピアノ講師」です。



仕事か趣味かわからないほど
大好きな仕事なのですが



そんな私にも
こうした日常を忘れる時間は
大事なんだなぁと思いました。



皆さんは、
そんな時間を過ごしていますか?



さて、レッスンを始めます。



そろそろ
「次の動きを見る」という


目の動きに慣れてきましたか?



「まだ迷う…」という方は



正しく弾く事よりも
とにかく「目を速く動かす」ことを



心がけてみてください。



復習動画はこちらです。


▼動画レッスン04 指番号(4)
https://youtu.be/Ijqhsf8qhOc
『譜読みの基礎を体験しよう』


▼動画レッスン05 指番号(5)
https://youtu.be/HpwGtaPwdW8
『1音読みはやめよう』


▼動画レッスン06 指番号(6)
https://youtu.be/XwRMYuhhoJM
『ミスタッチしない弾き方を学ぼう』



今日は、


弾けるようになった曲を
そのまま終わらせず



何か
変化を加えて弾きます。



この
「変えられる力」が



次の課題をこなすための
力になります。


たまには
復習してみてください。



「時間が空いてもできる」
ということは、
素晴らしい!!



初見力がついている。
という事です。



さて今回の復習は、


前回と同じ
「アメージンググレース」です。



1回弾き終わったら、
鍵盤の場所を変えます。



慌てず落ち着いて
変えましょう。



なるべく
つっかからないのに
越したことはありませんが



気負うとよくありません。
気楽にやってみてください^_^



そして、今日の課題は


=========================

ピアノを弾く姿勢

=========================


ピアノを弾くための姿勢は


私がわざわざ
動画を撮らなくても



ネット上に
たくさんあると思いますが



1番の指のタッチポイント
(鍵盤と指が触れるポイント)は、



あまり知られていないので
ご紹介しました。



将来、
速い指の動きのためには



この1番の指が
非常に大事になります。



「この1番の指を制する者が
テクニックを制する」


と言っても過言ではありません。



ぜひやってみてください。



では今回の動画をどうぞ!


▼動画レッスン07
ミスを減らす弾き方をしよう

https://youtu.be/Z0VKoS-QpV0
『ピアノを弾く姿勢』


=====================
【お問い合わせ】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

=====================
【発行元】
動画でピアノレッスン事務局
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?