レッスン01 指番号を覚えよう

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 動画でピアノレッスン  

レッスン 01  指番号(1)

  ~指番号を覚えよう~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



いよいよ今日から
レッスンが始まります。



今回の課題は、



==============


  指番号を覚えよう


==============


ピアノのレッスンというと、
「まずは音符を覚えて・・・」



という教本が
多いのですが、



実は、音符には


・音の高さ
・音の長さ
・どこの鍵盤を弾くか?
・どの指で弾くか?


の4つの情報が書かれています。


これが次から次に
両手で出てきます。


でもこれをちゃんと把握して
スラスラ弾けるというのは、



初心者にとっては
とっても大変なことなんです。


それをもう少しかみ砕いて
弾けないか?


と考案されたのが
「プレリーディング」という
導入指導法です。


「プレリーディング」は、



5線がなく
音符と指番号だけが
書かれている


簡易楽譜です。


これだったら、
初心者の負担が少ないので、



簡単な曲であれば
スラスラ弾けることが
多くなります。



もちろん
プレリーディングを経たあとは、



通常の5線の楽譜に
入っていくのですが、


そのころには、



・鍵盤の場所が瞬時にわかる
・簡単なリズムが読めて反応できる
・指番号の迷いはない


という力が付いているので、



いざ5線の学習に入ったときは、
音符の高さを認識することに
集中できるので


つまずきが少ないのです。



なので今回の「指番号」。


学校の音楽の時間でも
教わることがあるので


もしかしたら、
ご存知な方も多いと思います。


でも、ちょっと待って!



知っているレベルは、
スラスラできるレベルでは
ありません。


ボールの蹴り方は
知っていても、


あちこちから飛んでくるボールを蹴って
ゴールを決めるのは、
難しいものですね。



なので
知っているレベルではなく、


ランダムに出てくる
「指番号」に対応できるまで


しばらく「指番号」の課題が
続きます。



それでは、
お待たせいたしました。


レッスン動画をご覧ください。



▼レッスン01 指番号(1)

https://youtu.be/qHdXWBnQRyg

『指番号を覚えよう』



=================

ご感想やご不明な点などございましたら、
下記アドレスへご連絡くださいませ。

「これで弾けているのか不安・・・」
という方も、


動画をお送りいただければ、

お時間はいただきますが、
必ずお返事させていただきます。

尚、お送りいただいた動画は、
個人情報保護のため、

レッスン以外に使用することは
ありませんし、
お返事した2週間後に削除いたします。


【連絡先】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

【ブログ】
https://ameblo.jp/videopiano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?