レッスン15 『ドレミを使って即興をしよう』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 動画でピアノレッスン  

  レッスン15 ドレミの鍵盤(3)

  ~ドレミで即興をしよう~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


動画でピアノレッスンです。


前回は、
『色々なドレミを弾こう』
ということでした。



移動やリズムパターンには
慣れてきましたか?


今回は「即興」を行います。



きっと多くの方が



「えっ?即興?

楽譜通りに弾ければいいから
即興なんて
できなくてもいいよ…」と


思われるかもしれません。



私もそう思っていました。



でも色々調べると


即興を行っているの時の
脳の動きは


かなり活発で
楽譜通りに弾く時とは
比べ物にならないほどです。


動画でも説明していますが、


即興は、
一見適当に弾いているようで


きちんと理論に基づいています。



この理論を瞬時に判断して
指に動きを伝えて弾きます。



つまり
理論とテクニックが
連動していないと


できないのです。


この
理論とテクニックの連動は、


楽譜通りに弾くときにも
かなり役立ちますし、


逆にこの連動がないと
ミスが多発します。


など、
即興の有効性は
いろいろありますが


まずは理屈抜きに
自由度の高い演奏を
お楽しみください。



パスワードはありません。


▼動画レッスン15

https://youtu.be/67h-1V9-u70
『ドレミを使って即興をしよう』


===========
【お問い合わせ】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

==============
【発行元】
動画でピアノレッスン事務局
‪videopiano12-lesson@yahoo.co.jp‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?