レッスン16 ドレミの鍵盤(4) ~『メリーさんの羊』を初見しよう

前回は、
『ドレミで即興をしよう』
ということでした。


よく生徒さんからは
「スラスラ弾けていいね」
なんてお言葉をいただきますが


私が使っているテキストは、


少ない経験や知識でも
楽しめる工夫がたくさんしてあり、


年齢関係なく
初回の体験レッスンから
「即興」を行います。


ちなみに
80才を超えたおばあちゃんでも
即興を行います。


まさに
ピアノで遊んでいる感覚です。


こうして少しづつ
「ピアノ遊び」ができる方が
増えるといいなぁと思っています。


さて今日は「初見」です。


私のレッスンは、
基本的に初見です。


まず分析 → 初見 → アレンジ・即興
という流れが多いのです。


アレンジや即興を行うことで

今回の課題が身に付いているかの
確認ができるので


次の初見もやりやすくなります。


では「初見」をするために
必要な力とは?


細かく書くとキリがありませんが、


・同じテンポを感じる
・拍子を感じる
・目が次の動きを読んでいる
・手元を見ないで弾ける鍵盤感覚
・リズムパターン、音程パターンを認識する力
・使い分けられるテクニック
・自分で伴奏をつけられる知識とテクニック
・鳴らした演奏を客観的に聴く力



などです。


きっと
「えー⁈なんだかよくわからないし、
できている気がしない…」と


思われると思います。


これだけ「ピアノを弾く」って
複雑なことが絡み合っているんです。


でも今日の
「メリーさんの羊」の予見をした後
1回で弾けるということは、


これらがだいたいできている状態です。


しかも同時進行で…
(本当にできているかは
次回のレッスンでわかります。)


ちょっと実力テストのつもりで
やってみてください。

今回は、こちらの楽譜を使います。

▼添付楽譜
メリーさんの羊・プレリーディング楽譜
https://www.dropbox.com/s/ypzpomp72vtgd4l/16-merry.pdf?dl=0


では、
動画をご覧ください。
パスワードはありません。



▼動画レッスン16

https://youtu.be/WnAJ2vXylaA
『メリーさんの羊を初見しよう』

=====================
【お問い合わせ】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp
=====================
【発行元】
動画でピアノレッスン事務局
‪videopiano12-lesson@yahoo.co.jp‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?