見出し画像

☆プレゼント企画。アサミとヒョウガと ももりゅうと、みんなでコラボグッズ記念!

「みなさんの大好きな 夏の三原色 は何ですか?」

今年の夏、いろんな人たちを巻き込んで
とても素敵な出来事が起こりました。

ことの始まりは1本の記事の投稿でした。

小説「夢見る猫は、しっぽで笑う。」のイラストでお馴染みのイシノアサミさん。

彼女の大好きな夏の色は、スイカ・とうもろこし・枝豆の三色。

アサミさんは、それらを「夏の三原色」と呼んでいます。

そして冒頭の問いかけに続くのです。

コメント欄ではみんながそれぞれの三原色を表現していきます。

その、アサミさんとのやりとりを読んでいるだけで

何だかとっても清々しい気持ちになって、夏の情景に癒やされるのです。

まるでサンサンと降り注ぐ太陽の下、心地よい風に吹かれているみたいに。

そして、みんなの三原色をアサミさんがかわいいイラストにしてくれました。


あまりにかわいいので、ひとりずつご紹介させてください。

スクリーンショット 2021-12-11 15.39.25

イシノアサミ さん

『スイカ、とうもろこし、枝豆』


スクリーンショット 2021-12-11 15.39.47

あこはるか さん

『トマト、トウモロコシ、薬味のネギ』


スクリーンショット 2021-12-11 15.40.00

拝啓 あんこぼーろ さん

『夏空、夏雲』


スクリーンショット 2021-12-11 15.40.12

あとりえ あっしゅ/Atelier H  さん

『空、牧草、実った麦』


スクリーンショット 2021-12-11 15.40.23

kesun4 さん

『ナス、トマト、獅子唐』


スクリーンショット 2021-12-11 15.40.35

うわの空 さん

『梅干し、枝豆、ハイボール』


スクリーンショット 2021-12-11 15.40.45

ミニチュア・クリエーター 工房てると さん

『トマト、トウキビ、夏草』


スクリーンショット 2021-12-11 15.40.55

秋谷りんこ さん

『海、入道雲、ひまわり』


スクリーンショット 2021-12-11 15.41.09

水彩スケッチ帖 さん

『トウキビ、苗が大きくなった田んぼ、海』


スクリーンショット 2021-12-11 15.41.22

琴音 さん

『ひまわり、ハイビスカス、しそ』

スクリーンショット 2021-12-11 15.41.37

闇夜のカラス さん

『色違いのビール』


スクリーンショット 2021-12-11 15.48.18

こたつぶとん さん

『とうもろこしからの黄色』


そして上記とは別の記事になるのですが、
私にも描いてくださいました。

スクリーンショット 2021-12-11 15.42.02

ももりゅう

『空、入道雲、太陽やトマト』


かわいい仲間たちはグッズとしても販売されています。
アサミさんのグッズはとても人気があって、思わず欲しくなるものばかりです。


私も「夢みる猫は、しっぽで笑う」と「夏の三原色」の、Sサイズのタオルハンカチを購入させていただきました。※このサイズは現在販売休止になっています。

画像15

改めてアサミさんの記事のコメント欄を見てみると、こんな会話をしていました。

スクリーンショット 2021-12-12 2.45.04


と、ここまでが前置きです。


ある時、ヒョウガ商店さんが1本の記事を投稿されました。

ヘッダーに使われているのは私が描いた桜なのですが、以前このイラストを使ってヒョウガさんにオリジナルマスクケースを作っていただきました。

画像16

これを期間限定で再製造していただけるとのこと。
自分のイラストを使ってプロの方にグッズを作ってもらえるなんて、なかなかないチャンスです。

そこで今回は私の紹介で、アサミさんのイラストで作っていただきました。

1枚〜製作OKということで、今回お願いしたのはアサミさんと私の分だけ。
私のわがままで作ってもらうので、料金は私持ちにさせていただきました。
アサミさんとやりとりをしながら作っていく過程が本当に楽しかったです♪
枚数が少なくとても希少価値を感じるグッズなので、自分がこれを持っているのが自慢だったりします。

そしてグッズが出来上がったのち、今度はアサミさんが御礼にと私にプレゼントをしてくださいました。

夏の三原色シリーズの新しいデザインがかわいいタオルハンカチです。


画像17

アサミさんからプレゼントしていただいたタオルハンカチと、
ヒョウガさんが作ってくれたマスクケース。なんてキュートなの!


さて、ここからが本題です。


コラボと言いながら、じつを言うと私は何もしていないわけです。

「私も何かしたいな…」と思い、閃いたのが裁縫でグッズを作ることでした。

「夏の三原色たち」の色を使った小物を作りたいなぁと。

そして出来上がったのがこちら。


画像18

どうでしょう?ちゃんと三原色は使えていますか?

もう、セットを作るのが本当にわくわくしました♪

製作段階で練習と商品開発も兼ねていたので ちょっと時間が掛かってしまいましたが、とても楽しく作ることができました。

せっかくなので、ひとつずつ紹介させてください。


スクエアバッグ

無地の部分は帆布を使い、内側はキルティングになっています。
口にはマグネットボタンが付いているので安心です。
左右にポケットが付いていて、内側にもポケットがあるので細かいものを整理できます。

画像19


しずく型巾着

リバーシブルになっているので、気分に合わせて好きな柄を選ぶことができます。

画像1


コンビニバッグ

コンビニサイズのバッグです。マチがついているので、コンビニ弁当を入れることも可能です。
本体を畳んで内側のポケットに入れてしまえばとてもコンパクトになるので、持ち運びに便利です。

画像20


ティッシュケース

ポケットティッシュを入れるケースです。
内側のポケットにも、ハンカチなどを入れることができます。

画像21


ペンケース

外側のデザインは帆布とのツートンになっていて、内側はギンガムチェックになっています。

画像22


ブックカバー

文庫本サイズのブックカバーになっています。

画像23


テトラポーチ

昔の牛乳パックみたいな三角のポーチです。
チャックを開けると内側は水玉模様になっています。
飴ちゃんとか、おやつを入れるのにいいかも。

画像24


がま口

シンプルなようで、じつはいちばん苦戦しました。
なかなか納得できる形のものができなかったので、口金や型紙を変えていくつも試作してみました。

画像25


マスクケース

お店でご飯を食べるときなど、マスクを外して一時的に入れておくためのケースです。マスクを入れてボタンを閉めると、ミニバッグみたいになります。

画像26


マスク

立体マスクの大人サイズを柄違いで。

画像27


今回作ったのは以上になります。

これらをアサミさんのタオルハンカチと、ヒョウガさんのマスクケースと合わせて「お出かけセット」を作りたいとイメージしました。

私が作ったマスクケースはあくまで外したマスクを一時的に入れるためのものなので、新しいマスクはヒョウガさんのマスクケースに入れておきます。

全部をバッグに収納すると、こんな感じ。

画像28


小さなバッグだけど、意外にたくさん入るんですね。

み〜んなでコラボした「お出かけセット」の誕生です!

画像32


そして先日、Twitterでお知らせさせていただきました。

今回、アサミさんが私にプレゼントしてくださったタオルハンカチと同じものを、もう1枚用意しました。
そしてヒョウガさんのマスクケースは、アサミさんの分と私の分の他にもう1枚余分に作っていただきました。

ということで発表なのですが、

⭐️この「お出かけセット」を1名の方にプレゼントします。


とくに三原色のマスクケースについてはなかなか手に入らないものなので、それだけでも貴重かと思います。アサミさんと私と3人でおそろです♪

アサミさん人気に私もあやかろうという魂胆です。


プレゼントを希望される方は、この記事のコメント欄にコメントを残してください。書いていただいた方全員から抽選で1名の方にプレゼントします。
応募資格は誰でもオッケー!コラボに関わっていない方でももちろん大丈夫だし、私のことをフォローする必要もありません。初めましての方でも大歓迎です。
とにかくコメント欄で話しかけてみてください。

応募の期間は12月30日(木)午後11時59分まで。
大晦日に抽選をして、年が明けてからnoteの記事にて結果を発表します。


最後に、コラボさせていただいたことを三原色さんたちにお知らせするために、みなさんの記事を貼らせていただきます。


たくさんのコメント、お待ちしております!



未来はいつも面白い!