見出し画像

果汁グミ使っていちご飴みたいな“果実グミ”作ってみた!

今朝子供たちの準備を手伝いながら、ふと呟いた言葉。

「いちご飴作ってみようかなぁ」

すると、次女が教えてくれました。

「桃の果汁グミを使ったいちご飴が、TikTokでバズってるよ」

そこでさっそくレシピを調べてスーパーへ買い出しに。

ちなみに、夕飯の食材もまとめ買いして会計は8880円でした。

何だかいいことありそう♪

画像1

ふふっ、白ねぎを1本買ったのがバレバレだな。


というわけで、早速作ってみましょう!

正確にはいちご飴ではなくて、いちご飴みたいな果実グミなんだそうです。

ちなみに私はグミをまったく食べないのですが、作りたいだけなのでそこは良しとします。

娘たちはグミもいちごも大好きなので、食べてくれるでしょう。


材料

・いちご ・果汁グミ(適量がわからないので適当です)

画像2


いちごを洗います。いちごがあまりにかわいいので、無駄に写真を撮ってしまった。

画像3


ヘタをとって、水気を拭いておきます。

画像4


竹串、またはピックを刺しておきます。

この作業は、小学校から帰ってきた三女がやってくれました。

画像5


グミを湯煎で溶かします。

画像6


形がなくなるまでしっかり混ぜながら溶かします。これは三女の手。熱いので気をつけて。

画像7


いちごをグミでコーティングします。ここからは私の手。

画像8


余分なグミを落として、氷水に入れます。

画像9


よく水を切って、冷蔵庫で1時間ほど冷やせばできあがり!

画像10


近くで見ると、こんな感じ。うん、かわいい。

画像11


今回いちご2パックに対して使ったグミは3袋でした。量的にはこれでちょうど良いくらいなのですが、最後の方はお湯を変えてもグミがかたくなってしまい、キレイな作業を最後まで続けることはできませんでした。

画像12


冷蔵庫で冷やした後、最初に食べてみたのは主人でした。

主「とれない…」

私「え…ほんとだ(汗)」

グミがカップにくっついてしまい、取れませんでした。

作っている最中も、グミはやたらとくっつくので注意です。

主「でも、おいしいよ。いちごとゼリーって感じ」

三女もカップについたグミを一生懸命食べながら、おいしいと言ってくれます。

そもそも、いちごがおいしいからね。

あぁ、また嫌なオチがついてしまった。

お菓子作りってやっぱり難しい。

次回は普通のいちご飴にしよう。

でも三女は、ご満悦で食べてくれています。

やり方さえ気をつければ、とってもおいしいおやつになると思います。

みなさんもおかずカップには気をつけて、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

今から、使ったボールを洗うのが恐怖です。




未来はいつも面白い!