見出し画像

鳥獣戯画と高山寺

以前も記事で紹介したことがあるのですが、鳥獣戯画が大好きです。

皆さんご存知かもしれませんが、鳥獣戯画とは京都の高山寺に伝わる墨画の巻絵です。国宝にも指定されていて、甲・乙・丙・丁の全4巻から構成されています。

甲巻・・・擬人化した動物が描かれています。

乙巻・・・実在・空想上の動物が写生的に描かれています。

丙巻・・・人間と擬人化された動物が描かれています。

丁感・・・人間のみで構成されています。

この中で私が好きなのは甲巻です。

なかでもいちばん好きなのは、蛙と相撲を取るうさぎです。

画像1


高山寺の公式ホームページです。


今日は私の大好きな高山寺を素敵な記事で投稿されているお二方をご紹介したいと思います。

Naoto ✨さん

Naotoさんは、高山寺周辺の素晴らしい環境を動画で紹介されています。静かなところでそっと開いてみてください。そこにはもう癒しの空間が広がります。世知辛い生活に疲れたら、ぜひNaotoさんのnoteに遊びに行ってみてください。


サザヱさん

御朱印ガール サザヱさんは、御朱印と美しい写真で高山寺を紹介されています。中には私の大好きな鳥獣戯画の写真もあり、とてもテンションがあがります。普段は高山寺以外にもたくさんの神社仏閣を紹介されていて、お寺大好きな私はどのお寺にも行きたくてうずうずしながら拝見しています。


先日まで私のアイコンが上記の「相撲を取るうさぎ」でした。なので鳥獣戯画というと私を思い出してくださる方が何人かおられて、とても嬉しく感じています。私自身、京都にはかなり長い間行っていないのですが、若い頃には東本願寺で修行をしたり、修学旅行や観光でも何度か訪れています。またいつか京都に行って、実際に鳥獣戯画をこの目で見たいです。そして他にも行ってみたい場所やお寺がたくさんあるのでいろんなことが落ち着いたら、ぜひ京都に行きたいと思います。

未来はいつも面白い!