見出し画像

ライアンの娘とデリーガールズ

アイルランド舞台の映画といえばなんであろう。人によっていろいろ違うが、アイルランドを舞台にしていて世界的に有名な映画であろうに、でもアイルランド人にあんまり評判のよくない映画の一つが「ライアンの娘」である。

ロケ地巡りができ、観光にかなり貢献しているが、アイルランド人の評判は半々。個人的には、映画としてはものすごいよくできてるし、いい映画ですよ。ものすごいいい映画ですよ。見たことない人なら見てほしいです。でもアイルランド人からすれば「薄汚いイギリス人が俺たちアイリッシュを悪く描いた映画」なんです。ま、それでも、みんな女主人公に愛をささげる耳の聞こえない男の演技はすごかったといいますよ。(ジョンミルズはこれでアカデミー助演男優賞受賞。)

https://filmarks.com/movies/3527

前にこの映画のロケを見学したことある人と話をしたことがある。主演の女優とその不倫相手役はお人形さんみたいに小さくてきれいだった。別世界の人間だったそうな。で、主演の男優ロバートミッチャムについては、「でかかった。堅気には見えなかったな。昔肉体労働をやっていて、そのあとボクシングでもしていたんじゃないか。体の厚みがすごかったな。顔にも見る人が見ればわかる傷がついていた。喧嘩早いやつだったんじゃないの?映画はそういうの、全部消すんだろうな。」ご明察、何かで読んだ話だと、肉体労働+海兵隊+ボクサー上がりで喧嘩は強かったそうです。(この俳優さんを生で見た方、他もう一人知ってますが、あきらかに殴られなれた顔だと言っておりました。スクリーンで見るより傷のある、そういう顔だったそうです。)

他、話題にしてほしくないオーラプンプンの映画は「マグダレンの祈り」「麦の穂を揺らす風」「あなたを抱きしめる日まで」「マイケルコリンズ」(マイケルコリンズはこれも人によって評判がばっきり分かれる人物なのでであろう。)あたりか。

アイルランド人とお話をしていて思うのは、ジェネレーションや出身地で主張や信仰などが天と地の差があるというか、この出身地の人だったらオッケーなのに、ここでいうとアウトみたいなのが結構ある。

だいたい名前を聞く。そこで「カトリックかそうでないか」で、次は出身地、「北アイルランド」の地名を出されたら、だいたいそこからまた突っ込んでどこの出身かどうかを聞く場合もある。(場所によっていろいろあるんだよ。)話はそこからだ、みたいな感じである。カトリックかプロテスタントかは、正直、北アイルランド紛争がアイルランドではほぼ「カトリック対プロテスタント 代理戦争」みたいになってしまっているので、結構重要である。

サッカーなどを見ていても、北アイルランド出身のカトリックは「北アイルランド代表」を絶対に応援しない。下手に「あなたのおくにですね」などと言おうものなら大変である。「デリー」という地名があるが、イギリスでは正式に「ロンドンデリー」なのだが、これもアイルランド人には簡単に「ロンドンデリー」と言ってはいけないのだ。「デリー」といえば、インドのデリーでなく、北アイルランドのデリーであり、アンダートーンズの出身地である。(ちなみにアイリッシュにとってのパンクはピストルズでもなくクラッシュでもない、アンダートーンズで、ちょっと馬身離されて受け入れられてるなと思うのがなぜかストラングラーズ。)

面倒臭い、非常に面倒臭いのである。

今ロンドンなどにいるアイルランド人はだいたい3世代くらいなのでしょうか。第一世代は、第二次世界大戦後、高度成長期に出てきた層。まだイギリスの民宿に「No black, No dogs, No Irish」と貼ってあったころに出てきた人達。

2次世代が、70年後半から80年代に中学を出て、求職のためにどばっと出てきた人達。この方々はもろに「北アイルランド紛争」に影響を受けており、U2の歌に出てきた「Bloody Sunday」のもとになった血まみれの日曜日事件(1976年)あたりがリアルタイムで、思春期にIRAに片足突っ込んだり、身の回りにそういうのがいたり、「親が紛争で死んで、食えなくなったので出てきた」というのも知っている。

次世代は2008年リーマンショック後、アイルランドに仕事がなく、イギリスに出てきた人達になるのか。

若い人はだいぶ良くなってきたというか、98年のベルファスト合意後(アイリッシュにとってはグッドフライデーアグリーメント、北アイルランド紛争停戦合意のこと)に思春期を迎えた層はそこまでごちゃごちゃしていないし、そういうのでがちゃがちゃしていた親世代を見ているので、冷めているというか。「いろいろみんな俺たちに気を使っちゃうのはしょうがないっすよね」という感じだ。本当に世代が違うといろいろ違うんだなと実感する。

そういう意味で、アイルランド人の世代間というか、紛争をモロにかぶった世代とその子供たちなどを面白おかしく、描いていて比較的どの層にも評判がいいドラマが「Derry Girls」になるのかな。しかし、ネットフィリックスの副題がさ、アイルランド青春物語なの。そこはさ、あんたたち「北アイルランド青春物語」にするべきでないのか。と本気で思う。アイルランドと北アイルランド全然違うから。ダブリンの子(アイルランド)のと北アイルランドの子(イギリス領北アイルランド)の青春は違うんだよと言いたい。ちゃんと勉強してきちんとした邦題をつけてくれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?