見出し画像

喫煙と飲酒とダイエットの三角関数

愛飲家や愛煙家という言葉があるように
個人の嗜好品でもある喫煙と飲酒。

ですが、喫煙と飲酒には、
人体に及ぼす共通の悪事があります。

その悪事とは「毛細血管を収縮させること」

毛細血管の収縮は、肥満と深い関係にあるんですよ。


近年、女性や若者の喫煙者が増えてきていますね。

実は、私も5年前まで喫煙者でした。


それまで何度も禁煙に挑戦しましたが、1週間と続かず(^^;)

それがある日、たった1日でピタリと禁煙したんです。


きっかけは真夏の夜に煙草が切れてしまい、
暑い中を買いに行くのが面倒くさくて、
このまま朝まで我慢して禁煙できたりしてなんて半分冗談で思いながら、
まあ、明日の朝食後に吸いたくなったら
その時に買いに行けばいいやって感じで、
驚くほどのゆるさで禁煙が始まってかれこれ5年続いてるんです(^o^)v

喫煙もダイエットもゆるいのが成功の秘訣かも(笑)


禁煙後は体と肌の調子がすこぶる良くて
喫煙による毛細血管の収縮が、
私たちの体にさまざまな害をもたらしていたことをヒシヒシと感じました。

喫煙だけでなく
毛細血管を収縮させてしまう飲酒も同じことが言えると思います。


毛細血管の収縮による影響としては
脳細胞の破壊を促してしまうことも考えられますし、
心臓疾患や脳血管障害の原因にもなり得ます


また、内臓脂肪が付きやすくなることも考えられます。

その仕組みを簡単に説明すると……


まず、毛細血管が収縮すると体温が低下します。

体表面の毛細血管は、
筋肉運動によりミルキングアクションという
牛の乳搾りに似た作用が毛細血管に起こり、
どうにか血流を確保できますが、
内臓付近の血流までは改善できません。

血流が悪くなると老廃物の処理が滞って、
内臓の働きが低下して代謝も低下するので、
内臓脂肪が付きやすくなるというわけ。


美容と健康とダイエットのために、
そして「自身の生命」を守るためにも
喫煙や飲酒について考えてみるのもいいかもしれませんね(^^)


痩せやすい体に思考から変えてていく
「痩せる仕組みづくり」について
7日間の無料メール講座でお伝えしています
▼画像をクリックしてくださいね▼


ダイエット成功を目指すなら
まずはあなたの太る原因を知ることから!

▼画像をクリックしてくださいね▼


美容整骨&エステサロン ビクトワール
代表 亀井理香

所在地 :大阪府大東市灰塚6-9-29
営業時間:10:00〜21:00
定休日 :月曜日

主なメニュー
・小顔
・骨格
・エステ
・ダイエット
・エネルギーワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?