Hiroshi Matsuura

大学教員。ファシズムや反ユダヤ主義、差別や偏見の問題を研究しています。『日本人の〈ユダヤ人観〉変遷史』(論創社)、『ユダヤ陰謀説の正体』(筑摩書房)他論文などの詳細はフェイスブックに。尊敬する人物は、杉原千畝。好きな作家は、ジョルジュ・ベルナノス、音楽家はバッハ。

*【改憲の地ならし】「日韓関係の険悪化は安倍政権が意図的に演出」

... 安倍官邸による〝嫌韓〟アレルギーの扇動に乗るわが同胞の民度は嘆かわしい。 (α)徴用工問題について この元徴用工問題は、被害者である私人が戦前の八幡製鉄であ…

*【提言】「安倍や菅は韓国に対して植民地総督のような尊大さで振る舞っている」

… そんな傲慢な外交は間違っている。 韓国の最高裁が新日鉄住金に元徴用工への賠償命令を出した。 「日韓基本条約で終わったことをまた蒸し返すのか」と日本の世論は激…

*「市民運動内の左派のど〜でもいい争いについて」

… 在特会など草の根保守に関する鋭い分析を紹介したときあることに気づいた。 それは『“癒し”のナショナリズム―草の根保守運動の実証研究』とすいうもので、著者は小…

*「若者たちの死因第1位が〈自殺〉などという国が、先進国の中で日本以外のどこにあるのか?」

… 安倍閣僚の一人は「最後は金目」と言ってのけ、経済負担になる高齢者を「さっさと死ねるようにしなければならない」とさえ断言した。 自民党政権は、バカの一つ覚えの…

*【小説・風雲永田町】「地雷を踏む〝令和おじさん〟-- 敵は本能寺にあり」

… 佐川クンの時代はまだ〝ヒラメ〟官僚が幅を利かせていた。 野党には東大卒や元官僚は珍しくないので、霞が関は野党の元同僚と安倍、麻生がやり合って「政治家たちが勝…

*【偉大さのないわが国】「韓国と北朝鮮を〈悪魔化〉する安倍官邸の戦略」

… 大阪に続いて東京朝鮮学校の〝無償化〟裁判も敗訴となった。 2018年10月30日に仕事を終えると駆け足で地下鉄に飛び乗り、東京高等裁判所のある霞が関に向かった。すで…