見出し画像

こんばんは。五十嵐です。

今回は、尊敬している経営者の方からおすすめしてもらった動画を見ての所感です。

まだ途中までしか見てないので、途中までの感想になりますが、まずタイトルがいいですよね!

『成長する組織の秘密』


知りたい!!
単純にそう思いましたw 

まず会社がどれだけ存続するか、どれだけ存続できないかという数字の話。
総務省が出している数字。会社生存率データ
5年間で、14.8%
10年間で、6.3%
20年間で、0.4%

どれだけ会社が存続するかが難しいという話。
会社があるのは奇跡!
正直そんなふうに思ったことなかったし、今日も仕事があるって思ったことある人って少ないのかなと思います。

『会社があるのは当たり前』

ってなんで思っちゃうんでしょうね?
会社がうまくいくには、働く人一人一人がどんな気持ちで働くかが大事という話。
どんな心構えで働くかが大事。
そして、社長は努力の方向性を示す存在だという話。

この話を聞いたときに僕が感じたのは、どこの目線で聞くかで全然話変わるだろうな、と。
たぶん10年前の僕がこの動画を見たら、「そんなこと言われるまでもなく、すでに一生懸命働いているわ」と思ったかもです。
そして「うちの社長はそんな方向性示してくれてないな。でも、潰れてないわ」ってw

いまだと、どんな心構えで働くかの意識がだいぶ変わりました。

会社が存続するかももちろん大事ですが、
それより自分の人生をより豊かにするために、
『自分株式会社』を存続させるために、

の視点で行動することができるようになったからだろうと思います。

その視座に立って、そのあとの『消費者が求める3つの価値』の
『元気・感動・繋がり』
という話。

ほんとそうだなという実感があります!
その価値を提供できたら、たくさんの人が集まる魅力ある人になるし、一緒にいて楽しいと言ってもらえたり、こんな楽しい会に誘ってくれてありがとうと感謝されることも増えました。

『元気』の例として、ディズニーの話が出てきますが、リピーター率97%ってすごすぎますね!
その脅威的な数字がとんでもないことだなと感じます。
いまセレクトショップの運営に携わっていて、リピーターが97%もあったらどれだけすごい売り上げになるかと。。。!

でも実際にそんな企業がある、そんな事業があるということは不可能じゃないってことですよね。
どうやったらそうなるか?

それを考えて考えて考え尽くして、施策を行なっていく必要があるなと改めて感じます。

お客さんの心が動く『感動』も、人と人との『繋がり』
どうやったら生まれるか!?

突き詰めまくって、行動していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?