ダイカットで遊ぶ

画像1 レタープレス(活版印刷)で使っているマシンでエンボスとダイカットができるのだけど、初めてダイカットをちゃんとやってみました。結構楽しい。ダイカットとは型抜きのこと。紙と型を挟んで圧をかける板にけっこうなキズ(型の跡)ができるのが気になるけど・・・。失敗した画用紙の端も有効に使えるし、気軽に時短スケッチの練習にもなります。穴をあけて紐を通そうと思ったのに、けっこう上まで描いてしまった・・。
画像2 こんな感じで抜きます。マシンに付属していた型で大小サイズがいろいろ。もっと違う型があったら楽しいかも。それほど積極的にやろうとも思ってないけども。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,064件

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。