受講前・受講後

画像1 1年以上前に描いた、イタリアで部屋を借りていた家(左)。「時短スケッチ」の本しか見ていない頃で、色の塗り方も影も薄い。時短スケッチのオンデマンド講座を受講して1年経った今、あらためて薔薇が咲く時期の正面玄関を描いてみました。写真を見ながら描くと妙に色の彩度が高くなってしまって。もっと落ち着いた色調が好きなんだけどなぁと思いながら。色彩心理的には彩度が高いのは気持的には何かしら前に進もうという気力はあるのかもしれない。具合が悪いと強い色使えないのです。色って刺激になるから。
画像2 先日新宿の世界堂本店で見つけたイタリア・ファブリアーノ社の水彩紙のリングパッド。A5という絶妙なサイズが好きです。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。