見出し画像

この先の旅になにを持っていくか

太陽が牡羊座に入る、春分の日。
宇宙の暦が始まるこの日を「宇宙元旦」と呼んでいたりするようですが、私は牡羊座なので尚更、区切りのある季節になっています。

フォローさせていただいているSoniiさんの記事のなかに、
「春分のむこうがわに、持っていきたいものを。
わたしの中に、とどめておくように、しています。」
という言葉がありました。

春、カバンに大切なものを詰めて、出かけていくイメージが浮かんで
ちょっとわくわくしました。

これからの自分にとって要らないものをどんどん捨てる。と言われると
え〜、、どこから手をつけたらいいんだ、と腰が重い感じがしますが
何を持っていこうか、と考えると、なんだか楽しくなってきます。

いまの自分、これから先の、もっともっと自分らしい自分にふさわしいもの。

そう考えると、古いものはどんどん捨てていける気がします。

春分の20日までの間に、「むこうがわ」に持っていくカバンの中身を、楽しく考えてみようと思います。

photo by  FRANCESCA 。2019年の江ノ島水族館にて。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。