見出し画像

御嶽山とレンゲショウマ

神奈川も朝からかなりの雨です。
今はすこし静かになりました。でもまだ降っている。
西日本や九州の方はご無事でしょうか。

東京の御嶽山はこの週末くらいがレンゲショウマの見頃だったとか。
この雨だとどうなってしまったか。

3年前の夏。初めて御嶽山に行きました。
目的はレンゲショウマを見て、写真を撮ること。

まあまあ時間をかけて電車に乗っていくと、どんどん山が近くなってきます。
東京とは思えなくて、とても遠くに来てしまったような感覚。なんだかお得。
かなりの急勾配のケーブルカーにもちょっとワクワクします。

レンゲショウマは、森の中に群生地があります。
ケーブルカーの乗り場やお店のあるあたりなど、日が当たるところは真夏の暑さ、でも木々の中は薄暗くて涼しいのでした。

_IMG0090(調整すみ)

レンゲショウマという花を見るのは初めて。
満開時の手前で、咲いている花はそう多くはなかったです。
でも、白い色が清楚で上品な印象。

画像2

画像3


雲が印象的な日でした。

画像4

ふだん登山はしないので、たまに山の上から眺めると、日本は緑が多いなとしみじみ思います。地方に行くと、もっとですね。
向こうに見えるのは都心、かな?

画像5


画像6

群生地からもっと登ったところに武蔵御嶽神社があります。暑い中、そこまで登るのもなかなかきついのですが、お参りに行きました。
神社のまわりにもレンゲショウマが咲いているところがあります。


画像7

途中にこんなお店も。残念ながら閉まってました。
こういう佇まいを見ると、どこかに行きたいな、と思います。

帰り際、ケーブルカーの近くのお店で、くるみだれのお蕎麦を食べました。
旅先ってなぜか蕎麦を食べたくなる。あれはなぜでしょう。私だけかな。

いつかまたもっと花が咲いているときに、と思いつつ、早3年も経ってしまいました。
どこかに行くというのもタイミングがあって、いつかいつかといって、行くかもしれないし、行かないかもしれない。

テレビで旅番組の再放送など見ていると、行ったことがないところたくさんあるなあと思います。
それらが全て行きたいところではないんだけど、ここは是非と思ったところには、残りの人生で行きたい。
身体があるうちに。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。