ヘクソカズラが好きなので

画像1 最近、ヘクソカズラの実をよく見かけることがあり、採ろうと思っても生垣の中のほうだったりするので諦めていたところ、道路のすぐ前の木に絡んでいるのを見つけて少し拝借してきました。くるくる巻き付く植物なので、くるっと丸くまとめるだけで絵になってかわいい。
画像2 ヘクソカズラって名前が酷いけど、ほとんど匂いは感じません。葉などをつぶすと悪臭が出るらしいけど、実だから大丈夫なのかな。英語ではスカンク・ヴァインというらしい。そんな名でも大好きな実です。

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。