ボカロ曲のタイトルに出てくる食べ物だけで一週間生活してみた(六日目~七日目)

一日目~二日目
三日目~五日目

6日目

>朝
アップルパイ、ネギティー

朝食系のストックが尽きてきて、いよいよお菓子を朝食と言い張るフェーズに。
ちなみに、ネギを食べたいときは加賀(ネギシャワーP)の曲がとてもオススメである。いくらでもネギをタイトルに冠した曲があるし、ネギを用いた謎料理も味わえる。


>昼食
チャーハン、トマトスープ、 水道水

ちなみに今回の企画では食事を摂る際は、もちろん当該曲を聞きながら食べている。
この曲がなければ今食事にありつけていなかったという感謝の念を持つことが、この企画において重要なのである。


>おやつ
イチゴショートケーキ


>夕食
チキンカツカレー、牛乳

カレーと牛乳のコンボは最高だし、リンレン曲で揃えることができた。6日目になってもなお、こうした余力が残っている。ボカロ曲の層の厚さを、またしても実感した。


7日目

>朝食
シュークリーム、チョコレートミルク

相変わらずおやつのような朝食。


>昼食
蕎麦、葱、緑茶

昼は和食。
ちなみに、今回用いた曲はニコニコ動画に投稿されたもののみを対象としている。最近ではyoutubeのみに投稿されるボカロ曲もちらほら増えてきたが、youtubeは検索する際に不便なので除外した。


>おやつ
プリン


いよいよ、7日目の夕食。今回の企画、最後の食事だ。
ところで、筆者の好物はローストビーフ丼である。しかし、タイトルに「ローストビーフ丼」が入っているボカロ曲はもちろん、「ローストビーフ」が入った曲すら存在しない。

食べたいものが食べられない。
いくらそういう企画とはいえ、苦渋を伴う。

しかしこの企画には、実は抜け道が存在する。

画像1

ないならば、作ってしまえばいいのだ。
今回のルールは、ボカロオリジナル曲が対象となる。ボカロ曲ならば、もちろん自分が作ったものでも構わない。

今回作ったのは、「ローストビーフ丼の歌」
安直だが、ローストビーフ丼のおいしさを素朴に綴った歌詞をミクさんに歌ってもらう。

画像2

曲を作った後は、動画をつけてニコニコ動画に投稿する。
これで、紛れもなく「ローストビーフ丼の歌」はボカロ曲となった。

>夕食
ローストビーフ丼

画像3

こうして、今回の企画は終わりを迎えた。


総括

途中は厳しさを感じていたが、終わってみれば曲のストックをいくらか残しての達成となった。
VOCALOIDが誇る長い歴史と、数多くのクリエイター達の賜物としか言いようがない。
あくまで人間の食事を心がけてメニューを組んだが、お菓子を主食にすれば被りなしでも一ヶ月くらいは餓死を回避できるだろう。
いざとなれば、食べたいものをタイトルに冠した曲を投稿すればいい。
非常にオススメの企画である。

今回この記事を書くにあたって、協力してくださった早大VOCALOIDファンクラブの皆さん、本当にありがとうございました。
唐突にタイトルに食べ物を含んだ曲を募集したところ、山ほど曲名が送られてきて大変助かりました。
ここまで読んでくださった方も、ありがとうございます。

※この記事はフィクションです。


断念した曲
・ピーチミートパイ/hario

断念理由:市販されてないし、作るのが手間。
ちなみに、ボカロ曲の歌詞に出てくる食べ物だけで生活する場合、オススメの曲である。

・愛と茄子と平和な果実/saiB

断念理由:好きな曲だが茄子が苦手。

・テトロドトキサイザ2号

断念理由:好きな曲だが毒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?