生徒募集〜大阪発アイドル育成プロジェクトのその後①〜


こんにちは、振付師Kentaです。

前記事 では、私が思い描くアイドル育成企画をスタートさせるところまでを書きましたが、その続きです。



生徒の募集開始


まずは"アイドルになりたい!"という方を募集するところから始めました。


私の個人twitterはフォロワーが1700人ほど、そこで拡散してもこれからアイドルを目指す方の目に止まるとは思いませんでした。



ですのでまずは、オーディションサイトへの掲載をお願いしました。


掲載をお願いするとすぐに審査が通り、次の日には掲載されました。



現役のインストラクターや講師に無料でレッスンを受けられるのですから、参加者が多いことはある程度わかっていました。

そして、もうひとつ効果的であったと思うものがあります。


それは、



振付映像の事前公開


募集と同時に公式サイトにオリジナル楽曲とその振付映像を公開しました。





なぜ私がこのようにしたかというと、

参加したい!と思って来てくださっても、入ってみればやりたいことではなかった、、、ということを無くしたかったこと、


私はここまで踊れる子を募集、そしてこのレベルまでレベルアップさせて輩出したい!という意思表示ができると思ったからです。


この効果もあってか、ダンスを今まで10年以上されている方など、その他多くの応募がありました。



参加は無料で自由、だけど中途半端な方はいらない



今回のプロジェクトは、生徒からお金はとりません。

しかも現役で学校などの教育機関で指導されている講師が教えてくださいます。


正直こんなことはこの業界ではあり得ないことです。

(通常何十万の入会金、何万の月謝がかかる所もあります)


ここまでしても関西アイドルシーンを盛り上げられるような人材育成、(今後は)グループ制作をしたかったからです。



そんな本気の気持ちで向き合う分、本気で技術向上させたい方しか指導したくありませんでした。

ですので、無料で指導する分やる気が見られなければこちらから参加を取り消すことができるというルールにしました。



ご応募いただいた方皆様に上記の内容をお送りし、理解できた方とは実際に会って面談をしました。

何が好きでアイドルになりたいのか、今までどんなことをしてきたのかなどお伺いしました。


この時点で連絡が帰って来ない方もたくさんいらっしゃいましたが、それで良いと思っています。



そして、次回、初レッスンへと続きます。。。



あとがき


当プロジェクトの紹介の場を年末のフェスにお時間いただきました!

その出演に間に合う、1期生の募集はまだ行っています!

フリーで活動するアイドルの方や元アイドルの方などからの参加希望も多数いただいています!

現状、やる気と常識があれば誰でも参加可能です。(参加後本気でレッスンします)


初回レッスンの様子



夢見るみなさんの参加をお待ちしております。



Kenta Ohki.