振付師が大阪でアイドル育成プロジェクトを発足させます。


皆さんこんにちは。

そしてはじめましての方は、はじめまして。


自己紹介

私は、関西を中心にアイドル振付師として活動しております、大木健汰と申します。

現在27歳、来週9月14日で28歳になります。


大学在学中から、関西を中心にローカルアイドルグループへの振り付け提供をスタートし、現在は200曲以上の曲に振付提供をさせていただきました。

ジャズをベースにした作風ですが、現在は王道からロックまで幅広いジャンルを任せていただくようになり、オールジャンルの振付を対応することができるようになりました。

振付提供曲は下記よりご確認ください。


そして、2017年から2019年の間にはアイドルグループの運営を経験し、「TokyoCandoll」というパリJAPAN EXPOの公式大会におきましては関西代表に選ばれるなど、多くの経験をすることができました。


振付師としてもアイドル運営としてもここまで活動してこられたのは、いつも応援してくださるアイドルファンの皆様や、いつも気にかけてくださる関係者の皆様などのおかげです。本当にありがとうございます。


新しいプロジェクト

さて、自分のことはこのくらいにして今回いつも応援してくださる方や、アイドルファンの皆様にお伝えしたいことがあり今回noteを利用し記事を書かせていただきました。

それが何かというと、大阪でアイドルに関する新しいことを始めることになったということです。


その名前は、

&youプロジェクト

と、言います。


内容としては、

アイドルになりたい方、または経験者だが今グループ等に所属していない方を対象に毎月のレッスンや実力診断を無料で行います。

※プロジェクト立ち上げた理由は、記事の最後に書きます。


ただ育成するだけではなく、毎レッスンの動画配信など個人の成長をアイドルファンの皆様も見守っていただけるようなコンテンツ制作にも力を入れていこうと思っております。


プロジェクト参加後の流れ

「アイドルになりたい」方を集めるわけですから、出口がないと意味がありません。

まず1つの選択肢として、当プロジェクトからグループデビューを考えています。

ただし本当に実力を持ったメンバーのみを選出したグループを考えていますので、そのような人材が育たなければデビューはしません。


そして2つ目の選択肢、スカウトシステムについてです。

今回のプロジェクトに参加中は、Rêve Entertainmentに所属という形で無料レッスンを行っていきます。

そして各々のレッスンの成果を動画配信し、どこからでも誰からでも今の実力を見られるようにします。

その動画等を見た各芸能事務所関係者から「この子をうちのグループに欲しい!」と思ってもらえれば、双方の話し合いの上移籍することが可能です。


ただし上記どちらにも該当しない場合は、デビューすることはありません。

当プロジェクトを通してデビューができなくても次のステージで活かせるスキルを身につけられるよう指導します。

そちらをご理解いただいた上で参加していただきます。


プロジェクトを立ち上げる理由

今回このプロジェクト立ち上げを後押ししたのは、昨今の新型コロナウイルスによる環境の変化があります。


自粛期間で自宅にいる際、多くのアーティストのライブが生配信されていました。テレビのニュースでは今後数年は今まで通りのライブ公演はできないと報道もされていました。

そんな中、関西を中心に活動しているグループが多く出演する配信ライブを視聴しました。普段のライブハウスではファンの方の掛け声や大きな音などで気づかなかったアイドルたちのスキルの部分がすごく見えました。

良くも悪くも(歌やダンスの)本当の実力が見えました。


この自粛期間を通して「振付師」がこのアイドル業界に対してできることは限られており、これから私にできることは何かということをすごく考えました。

そこで私が考えたのが今回のプロジェクトです。


関西のアイドルたちのスキルアップのために動きたい。
しかし今活動しているグループに指導をしていくことは難しい、、、

そう考えた時、これからアイドルになりたい方へ指導をしその方々が将来色々な場所で活躍してくれれば理想だと思いました。

どこへ進んだとしても、「私は&youプロジェクトでアイドルの基礎を学んだ」と言ってもらえるならそれはとても嬉しいことです。



最後に

今回のプロジェクトは「&you」という名前にしました。

あなたと一緒に」という意味が込められています。


何事も1人の力では成し得ません。

今までたくさんの方に協力していただいてきた分、私もできる限り恩返しできるよう活動していきたいと思っています。


そして、この名前は以前私がプロデュースしていたグループにも同じ意味を込めていました。

そのグループは活動をお休みしていますが、それぞれ頑張っている元メンバーや応援してくださっていたファンの皆様をガッカリさせないようこの名前を守っていきたいと思います。



最後になりましたが、当記事を読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

これから時間をかけて、大きなプロジェクトにしていきますので見守っていただければ幸いです。


関西アイドルシーンをもっと盛り上げられるよう頑張ります!



振付師 KentaOhki