見出し画像

動物病院での麻酔の事実

獣医師の麻酔の経験と実務

人の病院で麻酔を行う時は必ず麻酔科医が行い、その麻酔科医は他の科の医者と違って医師免許取得だけでなく、麻酔科研修を義務付けられている。

ところが獣医の場合はそのような制度はない。獣医師免許を取得したら、麻酔の経験がなくても、麻酔を行うことが出来る。

前にも言ったように獣医麻酔学を勉強していなくても、実際に麻酔を行うことは可能なんだよね。つまり、実は制度上獣医麻酔医というのは存在しない。

動物病院における麻酔の課題

通常は一般の獣医さんが麻酔を担当し、手術中は動物の生命維持を行う。

海外では(特にアメリカ)、麻酔専門看護師という一般の獣医さんよりも高い知識と経験を持っている看護師がいて、彼らが獣医さんの指示のもとで動物の麻酔を行ったりする。

でも、日本ではそういった動物看護師さんはいないし、制度的に難しいと聞いてる。

最近では日本でも動物の麻酔を専門とする獣医さんが増えてきているらしいので、安全性を求めるのであればそういうオプションもあることを知っておいてもいいのかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?