見出し画像

ニュージーランドの動物

ニュージーランドの動物と言えば?

ニュージーランドと言えばやはり羊を想像するのではないだろうか❓
そして、実際どうかというと・・・・羊だらけだね💦
実際、数え切れないほど羊がいる

さらに言えば牛の数も尋常じゃない。日本で例えるなら、北海道の風景か❓

もしくはLord of the Ringの風景かな❓
あとは飛べない鳥のKiwiが有名だね。

元々ニュージーランドはコウモリ類とクジラ類以外の哺乳類がいない島で、まさに鳥の楽園だったらしい。
Kiwi以外にもたくさんの飛べない(飛ぶ必要のない?)鳥がいたが、人の手によって絶滅(または絶滅危機に)させられてしまった。

犬・猫について

ニュージーランドではこのような過去の過ちを繰り返さないようにと、動物の保護には非常に大きな力を注いでいる。またこのような環境にあるため動物好きな人が多いのだ。

全世帯の64%が動物を飼育

実際、ニュージーランドの全世帯の64%が動物を飼っている(羊とか牛などの産業どうぶつ抜きでね😅)。

また動物を飼ってない人の58%が動物を飼いたいという意志があるらしい。

猫の方が人気

そして、ニュージーランドで一番人気があるのが猫で全世帯の44%が1匹以上の猫を飼っている(ウチは3匹🐱)。

ただ意外にも犬は28%なんだよね。

つまりニュージーランドは羊や牛大国で、鳥の保護に力を入れているが、実は猫大国でもあるんだよね。

これは面白いよね〜❗️鳥の保護と猫の飼育って相反するような感じがするんですが💦
いずれにしろ、動物大国であることは間違い無いので動物に関わるエピソードには事欠かない。

またニュージーランドは自然のイメージがあると思うが、この自然と動物というのが非常にマッチする。

動物愛護の話から、動物のご飯の話までこれから少しずつ説明していけたらなって思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?