見出し画像

寝る前に英単語!50日チャレンジ!44日目

こんばんは、日本一授業が大好きな英語講師かっさんです。

それではいきなり単語テストです!

次の単語の意味わかりますか?

appreciate


基本的には、1つの意味を覚えることを目標としてもらっていいのですが、これは3つ覚えてほしい単語です。

答えは


①良さがわかる
②鑑賞する
③感謝する


良さがわかる」を一番基本にするといいでしょう。

美術品を「鑑賞する」には「良さがわからない」と鑑賞できませんね。

感謝する」とは誰かがやってくれたことに対して「良さがわかる」ことですよね。

というように意味を派生させていくと覚えやすいと思います。
参考にしてみてください。


今日はappreciateにもうちょっとフォーカスしてみましょう。

「感謝する」の意味があると言いましたが、

次のような文では使えません。

× I appreciate you.


appreciateは人が目的語のとき、「感謝する」の意味では使えません。


正しくは、次のように人以外を目的語にして
I appreciate your help.
(あなたの助けに感謝します)

そして、特に大切なのが、丁寧にお願いごとをするときに使う次の表現。

I would appreciate it if you could V ~

「もしあなたがVできるならそのことに感謝するだろう」
     ↓

Vして頂けるとありがたいです(幸いです)

という意味になります。

たとえば

I would appreciate it if you could send the document for me.
(僕の代わりにこの書類を送って頂けるとありがたいです)

このitはif以下を指していて、itがなしで使われることもあります。

いかがでしょうか?

appreciateを全く知らなかった人はまず3つの意味をおさえて、すでに知っていた人は使い方まで確認しておきましょう。

今日の授業はここまでです。
That’s all for today!
See you next time!

ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?