見出し画像

論文「肥育牛の栄養と感染症」 part2

前回紹介した表には、「ビタミンA過剰及びE過剰で免疫が低下」というニュアンスのことが書かれていました。

これについて、その後調べてみたのですが、詳細な機序等についてはわかりませんでした、、、、、

この論文中においても、詳しいことは述べられていませんでした。
しかし、こういった文が書かれていました。

ビタミン E の過剰(肉の 保存性向上をめざした添加:ビタミン A/E 比の低下)

つまり、ビタミンAとEに関しては、絶対量だけでなく、相対的な量(比)も重要であるのかもしれません。(聞いたことないです、、、笑)
こちらに関しても、もう少し調べてみようと思います。

次回は、主に「ビタミンA欠乏と免疫低下」について、紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?