見出し画像

メロン(4歳)のひとこと#赤ちゃん

______面白かった娘の言動。


メロンは一人っ子だ。流産しかかって入院したり退院後もずっと横になってたり、おまけに難産で最後は頭吸引だったり。 

それでも高齢出産そのものに関しては、日々医療が進歩、昔ほどのリスクは無い。

ただ高齢になるほど、生んでからの数か月がキツい体力勝負だ。産後の本能ドーパミンでなんとか乗り切ったけれど、二人目を生む体力気力ともに残っていない。

寂しい思いをさせてるのは時々見ていて分かるので、申し訳ないなと思うけど  
そのぶん

ひとりっ子を謳歌してさ
ひとりっ子お得クーポンを享受してねと願う。

が、彼女は大の赤ちゃん好き。外で赤ちゃんを見つけると、近寄っては手や足をナデナデ。

その夜は必ず

「メロンも赤ちゃん欲しい、ママ早く産んで」
と要求がくる。

メルちゃんとしまじろうがおるやんかと、人形の世話へ誘導するが、さすがにもう4才。こヤツらは人間の赤ちゃんでないと知っている。赤ちゃん欲しいモードのときは、彼らにとても冷たい。

というわけで
切り抜けるのに毎回ひと苦労だ。

「ママはね歳もとっててさ、もう産めないんだよ。二人産んだら病気になるかも」
同情を誘ってみたり

「今は韓国語の勉強しないといけないから。ママ頑張ってるから応援して」
パッションを見せつけたり

「赤ちゃんできたらメロンのこと抱っこ出来ないよ?」
子供心に付け込んだり

手を変え品を変える

が、ソウルに来てからも赤ちゃん見ては、同じことを言われ、とうとうネタ切れとなった。

私はウーンと唸り目を閉じた。

ここでキッパリお断りするのも、かわいそうな気するし、かといって安請け合いは出来ない。

いつになく長考悩める母をしばらく凝視していたメロン大王、スクっと仁王立ちなさり

「じゃあさ、買えばいいじゃん! 赤ちゃん買いに行こう!」

私のバッグを掴み、玄関で靴を履きだす。

あああ買う気満々の背中じゃないか。

あちゃー。

終わり

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?