見出し画像

北鎌倉たからの庭 手創り市に参加してみて

こんにちは。苔テラリウム専門店 vesmir の作家 くら です。手乗りサイズの苔テラリウムを全国に発送しています。


こちら湘南では雨模様の日が多いですが、いかがお過ごしですか。本日は快晴です。暑い!

今年の「苔s in 梅雨」。
昨年より格段に状態が良く、ほっとしました。

やっぱりライトが入ったことと、除湿を心がけた効果かな、と思います。
委託先の店舗の苔達も昨年よりも元気です。


北鎌倉たからの庭さんへの道。閉鎖されてた旧通路が開通していました。


昔から大好きだった北鎌倉たからの庭さん。そこで毎月開催されている「手創り市 & 陶器市」に参加するのです!と、先日記事にしました


そして、先月5/28に、ドキドキ・ワクワクで参加してきました。

当日の様子などをお伝えしたいと思います。

北鎌倉たからの庭さんは、北鎌倉駅近くにある浄智寺さんの敷地の奥にある古民家スペースで、古民家の室内と庭を利用して、毎日色々なイベントやワークショップが開催されています。

たからの窯という陶芸アトリエも一角にあり、陶芸体験もできます。


当日は朝バタバタして、搬入前に近くのカフェで朝ごはん。観光客の人々に混ざって。


11時からのスタートでした。駐車スペースに限りがあるため電車で来る方も多い中、テラリウム販売の私は車での搬入に。9時前には到着して、担当の方もいらっしゃいました。ほっと安心して、近くのカフェで朝ごはん。


私の展示は室内でした。キッチンが一角にあり、普段おそらく料理教室としても使われているダイニングなのだと思います。たからの庭さんでは、精進料理教室なども開催されています。

https://takarano-niwa.com/free/calendar



こんな仕上がりになりました。苔がやっぱり古民家にマッチしていて嬉しい。

続々と他の方もやって来て、それぞれ設置。私は棚など用意しなかったのですが、みなさん高さを出したり、素敵にディスプレイされてました。そしてもちろん、作品も素敵な物ばかり!

私は初出展でアップアップで買い物する余裕なしでした。午前中は特に混んでいましたが、午後に人が少なくなる一瞬を狙って、次回は何か買いたいと胸に決意。


室内ブースの方達ともお話させていただきました。素材やテーマが面白く、それもまた興味深かった。

それから、GFさんの常連さんの方もいてびっくり。素敵なドライフラワー作品や花苗を販売されてました。

お弁当の写真撮り忘れた!


販売&お手入れ


はじめての場所で、手探りの販売でしたが、お買い上げもいただけたのでうれしかったです。またぜひ出展したいです^^

苔が映える気持ちのいい場所で、苔の魅力をもっともっと引き出せそうです。


こんな子もいました。新作!



おやつをいただきました^^



とても素敵な1日でした!
ありがとうございました。


苔との日々は、続く🏡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?