見出し画像

ちょっとしたことでも、ぱりんと心が割れる

今日は木曜日だった。社会人になってから、モチベーションの周期は主に2パターンある気がする。週明けの月曜日に「うわー今日から5連勤かあ」って下がるか、5連勤の折り返しに当たる水曜日から木曜日に「疲れ、溜まってきたなあ」って息が切れてくるか。どちらにせよ、金曜日は最強。華金、って言葉があるくらいだもんね。

そんなことを言っておきながらだけど、今週は週の頭からずっと、私のモチベは高かった。私はちょろい。先週金曜、そして月曜の帰り道、周りの先輩方に褒められたのが大きい。やっぱ、周りで見てくださる先輩に認められると、自分の存在価値というか、「私はここにいていいんだ」って思えて、頑張るエネルギーがムキムキ湧いてくる。

私が所属するチームは5人体制で、先輩が3人、後輩が1人。今日は先輩2人と後輩1人が出張に行ってて、2人で業務を回していた。朝からそりゃもうバタバタで、でも「最低限でいいや」って妥協したくなくて、いつも以上に頑張ってやろう!ってモチベが朝から一層高かった。ちょっとでも先輩の仕事をとって負担を減らせるように。それでいて、後輩の分まで代わりにやって1日が無事に回るように。冷静に振り返れば、私よく頑張ってた気がする笑。オフィスのあちこちを駆け回って、先輩方より早く電話を取りまくって、先輩の分まで商談に入って、いつもの業務を早く片付けて、ここ最近溜まってた業務も解消して。ずっと問題意識があってモヤモヤしてたこともお取引先様に率直にぶつけて、一歩二歩、前進できた気がする。うん、頑張ったね。

でも、そんな日でも悲しいことにミスは起こってしまう。先週の時点でちょっとおかしいかもと勘付きかけたことをそのまま受け流してしまったのが痛手となり、今日倍返しで降りかかってきた。やっぱり悪い予感は当たってた。それだけじゃない。お取引先様へ一昨日問い合わせていたことの不十分さに今日気づき、ばらばら連絡をすることになってしまった。おまけに、別件でかなり無理のあるお問合せをしてしまってたことにも気付かされた。商談で分かったつもりになってお取引先様から聞いた話が、終わってみると分からなくなってしまっていて、商談中の自分を責めた。

自分の力不足で他部署の先輩方を無駄に動かすことになった。ただでさえお忙しいお取引先様に二度手間をさせることになった。全部全部、自分の確認不足、注意不足が招いた結果。塵も積もれば山となる、と言うけど、1つ1つのミスは小さくても、それが積もり積もって、今日の夕方、私の心にヒビが入ってぱりんと割れる音がした。事務所で涙を堪えるのに必死だった。そんなときに何気なく何度も先輩方から話しかけられ、気持ちを整理できずそっけなくお返事してしまい、そんな自分をまた責めて、嫌いになった。本当に、浮き沈みの激しい1週間だ。明日も私らしく、頑張りすぎず、でも妥協せず、頑張れ私。





この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?