見出し画像

卵を投げられるアジア人。

ちょいと思い出したことを忘れないためにメモメモ。note。note。

せっせっせ。

アジア人差別についての動画を
よーつべで見てた時、
アメリカ オレゴンでの出来事を思い出した。

あれは夜だったなあ。
夜にみんなでバスケをしに、
公園へ向かっていた。

"みんな"というのは
日本人を筆頭に、タイ、コンゴ、カンボジア、インドネシア、マレーシア、
アメリカなどなど多国籍のお友達たち。

夜8時30分にみんなでドミトリー(寮)を出て、バスケコートがある公園へ。

本当は8時集合だったが。

(全員が集まるのに30分はかかる。
これは毎度のこと。)
(気にしない)(気にしない)(気にならない)

いや、30分経っても現れず、
後から遅れてくる奴らもいる。
(気にならない)


みんなでワイワイしながら公園へ向かっている道中、
上から卵が落ちてきた

卵が上から降ってくることなんて
これまでの人生で経験したことが
なかったので、わたしはびっくりした。

他のみんなもびっくりしてた。

たぶん、みんなも卵が空から降ってきた経験は初めてだったのだろう。

卵が上から降ってきた後、
みんなで空を見上げる。

まさか....宇宙人の仕業か?

いいえ、ちゃいます。

人間がアパートの上から私たちインターナショナル(外国人)軍団に
向けて卵を投げてきたのです。

アパートの4階の窓が空いている。
窓から顔を出し、イケイケの若い
アメリカ人っぽい男が
Fuck you”と私たちに暴言してきた。

みんな、呆れた顔をし、
その場をすぐに去った。

相手するのも馬鹿らしい。
そんな感じで
すぐさまバスケコートへ向かった。

みんな大人やなあ。

わたしは心の中で

"投げつけられた卵をキャッチし、
男に投げ返す"

これをやりたかったなあ
と後悔していた。

負けた気がして仕方なかったのだ。

反射神経がもっと優れていれば、
落ちてくる卵にも速攻気付くことができたのに。

まあ、いい。
次はやり返す。

万が一やられた時のために
卵1つをポケットへ常時入れておこう。

そんな感じでその日は終わった。

果たして、あの男が
卵を投げてきたのは
多数がアジア人であるグループに対してのアジアンヘイトクライムだったのか?


それとも、ただただ私たちがうるさかったから卵を投げてきたのか?

結局は本人に聞いてみないとわからないし、聞いたところで嘘をつかれる可能性もあるため、真実は一生わからないだろう。

ただ、わたし(アジア人)がそのようなことを現場(アメリカ)でされると、差別と捉えてしまう。

これが例え、した側がそういった主旨(アジア差別)でなかったとしても。

とても難しい問題だ。

以上、苦いおもひでのnoteでした。

今日の川柳

音がする
     地面を見ると
            目玉焼き

(上から降ってきた卵は地面にて綺麗に割れていた。それはまるで目玉焼きのようだった)

最後まで読んで頂き
誠にありがとうございます。

全米が泣くほど感謝します。


ちゃんちゃん。
(林風さん、やりましたよ)
(アピール)


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。 していただけると、とっても嬉しくて調子に乗ってしまうかもしれませんが、 更に頑張れます。 感謝を胸に精進し、記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。