見出し画像

唐突ですが、あなたは、

外科医が「わたし、あなたの体より今月の収入の方が大事なんですよね」
と言ったら、その外科医に手術を任せますか?

極論、めちゃくちゃ腕がよかったら任せるかもしれませんが。
(ブラックジャック的な?)ふつうは任せませんね。怖

カウンセラーも、本気で相談者を解決に導こうと思ったら、
色々と相手のこころに踏み込んでいかなきゃいけない。
カウンセラーは、相談者のこころにメスを入れる仕事なんだと思ってる。

何が相談者を苦しめているのだろうかと心にメスをいれて、
ここですね、と。

うまく取り出せたらいいけれども、時間がかかるかもしれない。
しかし、成功させたいよね。

飯食ってかなきゃいけないからお金は必要だけれども、
誠意の後にお金はついてくる。
きれいごとに聞こえるかもしれないけども、どんな仕事でも本当の話。


よろしければ、サポートをお願いいたします!