見出し画像

新規顧客よりもファンを大事に。


どうも、メントスコーラの実験した以来の久しぶりにメントスを買った快晴です。


今日は僕の好きな話を紹介します。


夕暮れ時、ヤギ飼いがヤギの群れを放牧地から移動させていると、群れの中に野生のヤギが混ざっ ていることに気づきました。
そこで彼は、野生のヤギたちを自分のヤギの群れと一緒に囲いの中に入れておくことにしました。


翌日、雪が激しく降ったためヤギ飼いは、ヤギたちをいつもの牧草地へ連れて行くことができずに、やむなく群れを囲いの中に留めおきました。
そして、彼は自分のヤギには飢え死にしない程度にしか餌を与えませんでしたが、新参者たちには多くの餌を与えました。
というのも、こうすれば彼らをうまく手なずけられるのではないかと考えたからです。


翌日、雪が解けはじめるとヤギ飼はヤギたちを牧草地へと連れて行きました。

ところが、野生のヤギたちは一目散に山の奥へと逃げて行きます。


彼は逃げて行くヤギたちに向かって、
「吹雪の時にあんなに世話をしてやったのに逃げるとはなんて恩知らずなんだ!」と叫びました。


すると、一匹がクルリと振り向いて言いました。


「我々が用心するのはそこなんですよ。あなたは長年慣れ親しんだヤギたちよりも我々を大切にした。ということは、もし我々の後にまた別の者がやってきたらあなたは同じように新しい方を大切にするでしょうからね。」



おそらく新しい友人のためといって、古くからの友人をないがしろにしてはならない、というような教訓だと思いますが、


僕の頭の中では、
「新規顧客よりもファンを大事にしろ。」
と解釈しました。
たぶんこの本を読んだからです。
おもしろいのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?