見出し画像

ひとり、知らない人に花束を贈る

一人、花束計画をしている。

庭に咲いた花で花束を作って、ジモティーで無料でプレゼントしている。

最初は仏壇に飾るという理由で色々揃えた花たちだけど、仏壇にもそんなに飾りきれない。かといってずっと咲かせっぱなしでは苗が消耗してしまうのだ。


だから切って、最初は家の中に飾っていた。ターシャテューダーみたいでかっこいいけれど、他の人とも共有したくなった。


最初は友達に送ろうかと思っていた。喜ばれそうだけど、ちょっと重いかなとも思った。顔見知り同士なら、お礼をしなきゃいけないと考えるかもしれないし、お礼が来てもこちらが苦しいかもしれないと思った。


だから、まったく知らない人で、その日しか会わない人に贈ることにした。なんだかそれって面白そう、と直感的に思った。


最初はチューリップで始めた。10本くらい同色で三人くらいの人に渡した。渡された方はプレゼントを受け取ったみたいにすごく喜んで赤ちゃんを抱えるみたいに大事そうに車に帰って行った。中にはお礼に、といってお土産を持ってきてくださる人もいた。


そのお礼の中にレモンのスパークリングウォーターがあって、ちゃんと瓶に入ったやつで、ものすごく美味しかった。だから調子に乗って、もっとプレゼントしようと思い庭の花々の様子を伺っている。


そして今日にも、11時に花を取りに来てくれる人がいるのでわくわくしている。女性で、経営者で、花が好きで、でも自分で育てる時間がないのだ、とメッセージを受けた。


グリーンを組み合わせた花束にしようとしている。ハーブが多いので自然、ブーケみたいになる。3色のチェリーセージをメインにして、スイートバイオレット、モロッカンミント、ユーカリ、メディカルティツリーなどを組み合わせる。作り方はネットで調べた。初心者でも結構できるもんだ。


だから朝はワクワクして5時くらいに目覚めてしまった。ちょっと待って、6時くらいに畑に出て物色し始めた。あれもいいな、これもいいな、と欲張りになってしまうと、雑多なものになってしまうので控える。多くても5〜7がいいそう。


いま、切って吸水させている。10時半くらいにまとめようと思っている。ちょっと緊張する。うまくいきますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?