見出し画像

わたし、仕事を探しています

↑このイラストかわいいね。いかにも楽しんで就活しているみたいな感じがしていいですね!


仕事を探すことにしたぞ


微熱、このたび就活を始めることにしました。
いま、履歴書を書いています。こんなの書くのは本当に久しぶり。大学のバイト以来じゃないか・・?できるだけ明るく見える写真を撮るために四苦八苦しているところです。明日は、美容院にもいくよ!


この記事では、仕事さがしのきっかけ、ちょっと教えてほしいこと&助けて欲しいことがあるのでどうぞ助言ください。


題して・・・
おしえて!社会人のみなさん〜微熱、初めての就活編



仕事をはじめようとするきっかけ

サクッと話しますが、夫に無期限休養してもらうようにしました。やはり、対人がなかなか苦しいようで無理させてしまっていました。反省しています。


仕事でなにかあったわけではなく、もともと対人不安、社会不安障害があって学生のときから悩んでいたようです。学生のうちは「やめたければいつでも辞められる」と言い聞かせて頑張ったようですが、仕事は自分が家計を支えないといけないと思ったようです。


今まではわたしが働けなかったので頑張ってもらっていましたが、今はタッチ交代(なつかしい)。わたしが外に出て働いて、夫は家でゆっくり。できれば主夫業などをやってくれればいいと思います。


夫は、わたしが双極や鬱で苦しんでいる間、本当に本当によく支えてくれました。外国で働くというのは本当に、本当に大変です。
私が海外にいたときはやりとりができるだけ煩わしくならないような、難しい表現を必要としない業界で働きましたが、彼の場合は人とのやり取りがおおいので大変だったと思います。


苦手なオフィス通いも、営業もしました。電話取るのはすごくつらそうだったね。日本は独特なやりとりがあるから。お酒一滴も飲めないのに接待とか飲み会に行ったり、コロナ禍では苦手なビデオ通話やオンライン会議を1日に何本もしまくっていました。


東京、大阪、四国など出張もしたし、本当になんでもしたね。
私が横でぐうぐう昼寝しているときも、上司と話したり怒られたりしていました。日本なんてなにもかも違う文化の中で、多言語でよくやったね!大変だったね。


社会人なんだからそれくらい当たり前だよ、という世の中だけど。私はそんなこと全然当たり前って思いません。出来る人はすごいし、できなければもう休めばいいと思う。


頑張ってくれて、本当にどうもありがとう。今からはちょっと休んでもらって、わたしが家計をなんとかしてみます。やるぞ〜!ボー🔥!(燃える音)



初めての就活

とはいえ、まともに就活をしたことがない私は初めてのことばかりです。いやあ、ネットで探しても知恵袋でだれかが怒られてるだけだし。せっかくだったら、noteで先輩たちに聞いてみよう、ということで書いてみています。


かなりざっくりいうと・・・
オフィス業務はどういう格好をすればいいのか?です。やったことも行ったこともないから、常識がわからない。


いきなりですが

わたしの職歴

◇アルバイト歴
2007年 某ファーストフード店にて接客業 @名古屋
2009年 某餃子屋にて調理補助、接客業@名古屋
2011ー2014年 某学習塾にて講師 中学5教科、高校英語・地理B@東京
2015年 某学習塾にて講師 中学3教科、高校英語@長野(3ヶ月のみ)
2015年 バーにてバーテンダー、調理補助@オスロ、ノルウェー
2016年 日本語学校にて日本語、英語教員@オスロ、ノルウェー(2ヶ月のみ)

◇職歴
2016ー2018年 土木建築会社にて左官、室内塗装業務@ケルン、ドイツ

なつかしいな


というわけで、まともにオフィスで働いたことがないのです。


飲食バイトはデニムにスニーカーで手ぶらで行ってたし、塾講師はまあスーツこそ着てましたが、ブックオフプラスで買った1000円の中古スーツでした。よっれよれでした。リュックだったし。


あとはもう、作業着だったり。


受けようとしている会社

非正規雇用でフルタイムの仕事です。
頑張れば正社員雇用もあり、というかんじ。


業務内容は受かってないので言えないけど、子供の多様性をどうやって守りながら教育を進めていこうか、がっつり元気な子も、そうでない子もみんなが楽しく毎日を過ごして勉強していくためにはどうしていくべきか、みたいなのを考えて行動に移す仕事が中心です。


建前はそれなりにあるんだろうけど。入らないとわからないですね。ただの教育系の会社ってことかもしれないし、本当にちからいれてるかもしれないし。


空間づくりについても話が多く合って。会場をどういう場所にしたらいいか、というのを考えるような。

それってイベントでブックカフェやった時とちょっと似てるかもしれないなって思いました。私も、みんなが来て、リラックスして楽しめるためにどうしたらいいかってすごく考えたから。


有利になるかはわからないけど、その時の話を面接でしてみようと思います。



ご相談

受かってもないのにまだ考えなくていいことかもしれないけど、受かったら即勤務みたいなので今から準備しようと思って。それに落ちてもほかの会社受けるのでいずれは必要になる知識です。



いくつか相談したいので、正解とかでなくて大体皆さんの周りでどんなかんじか、皆さんはどうしたのかっていうのを教えてくれたらうれしいなーとおもいます。


何を着ればいい?


とにかくオフィス勤務というものがどういう雰囲気なのかわからない。うちの家族は、オフィス勤務の人は一人もいないのです。


スーツはリクルートスーツしか持っていない私。
ネットで見ると、就活なら着てもいいけど仕事が決まってから通いで着るのはおかしい、という人と、最初のうちくらいはべつにいいんじゃない、という人と意見が分かれているよう。


ええ、スーツ新調しなきゃいけないんだ・・・。高そう。
いきなり初日からカジュアルはよくないですよね。


何を履けばいい


パンプスは冠婚葬祭用の黒いものを持っているだけ。確かリクルート用のものは結局買わずに歩きやすいフェイクパンプスみたいなのを履いていた学生時代。

面接はとりあえずその冠婚葬祭用のものを履くとして。合格したらある程度ちゃんとしたヒールの靴?を履くべきなんだろうか。スニーカーはさすがにダメだよな。徒歩とバスで通うので歩きやすいのがいいなあ。


鞄にとっても困っている

↑これが一番深刻に困っています。

まともな鞄はリュックしか持ってなくて、それも派手な色なので仕事には使えないかな、と。黒いリュックって男性は背負っているイメージあるけど女性はショルダーバッグな気がして(ジェンダー差別とか言わないで!実際、社会に出るとそういう暗黙のジェンダーってあるじゃんか!)。

それで、ショルダーバッグを新調しようと思っているんだけど、一体全体どういうものにしたらいいのかわからずにおります。


面接に行くためのものも持っていないから、とりあえず黒いのかなにか買うけど。いくらくらいのものを持つべきだろうか。一応、34歳だからそれなりのもの、と思っても「34歳のそれなり」がわからん。


ネットで見るとかなりピンキリで、カラーとかもありえへんほどありますね。


そんなの自分でなんとか決めろ、と言いたくなりますがこれだけ値段もカラーも素材も形も大きさもたーーくさんあると

マジでどれが正解?(;^_^A

と思ってしまう。


いろいろ聞いてスイマセン


いやあ、学生の時にまともに就活しておくべきでした。ゆるい出版社行っただけだったから、手ぶらにパーカーとかでいいよお、とか言われたので本当にパーカーで面接に行っていた自分が恨めしい。経験がないって怖いです。


とにかく、年相応って高いの買えば間違いないじゃん、と開き直ってみてみると。上はン十万とかで、こんなん仕事のために買う人いるーー?と叫びそうになりながら、かといって2000円の合成革のやつとかはダメなのかな?とか。


すいません、自分で言ってて情けなくなってきましたのでそろそろお開きにします。


現OLさん、またはOL経験者さん。

特に鞄について教えていただけると本当に嬉しいです。


あと腕時計はカインズの1000円のやつとかじゃだめかなあ←まだ言ってる

いやあ、就活ってお金かかるんだなあ!お金稼ぐために始めるはずなのに、お金が減ってゆく°(ಗдಗ。)°.


今日はこれくらいにします。聞いたことのほかでも、何か役に立つことあったら教えてください。また書きま~す!微熱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?