見出し画像

1時間だけ創作を書いてみたらすごく楽しい

日曜だねえ~


みんなは今日は何をして過ごすのかな。
私は、朝ピザトーストを作ってカフェオレを飲みました。なんか日曜の朝ってうきうきするんだよなあ。だから、ちょっと特別に食べたり、外を眺めたりします。


ちょっと畑をいじりました。
農業を再開したんです。私が農家さんを手伝っているのは2019年から。家から徒歩10分くらいのところに大きな畑があって、キカワさんというお宅の農業を手伝っています。地元のスーパーの「地元野菜コーナー」に趣味で卸している方々。


奥さんに「微熱、スペースたくさんあるから、自分の野菜も植えてみるといいよ。何が育てたい?」と聞かれたのはもう5年も前か!


私はとっさに「バジル」と答えました。ピザが大好きだし、ジェノベーゼパスタが食べたいのに、新鮮なバジルはなかなか売ってない。売っていても高い!すごく簡単に作れるハーブなのに、と不満が募っていたので、つい前のめりに育てはじめました。


それがきっかけで、いまは畑を借りて一面ハーブだらけにしているというありさま。去年、その畑を一度返すことになって(主さんの都合)ちょっとしょんぼりしていたんだけど、また貸してもらえることになり勢いよく蒔きました。


土をいじっていると、楽しいなあ、気持ちいいなあ、と元気がみなぎってくるのはいいけど、それは春だけ。夏になるとあれほど愛おしかったハーブたちがお化けに見えてきます。抜いても食べてもなにをしても、いうことを効いてくれず育ち続ける。


「もう育たないでくれえ!引っこ抜くぞ!」


なんて喧嘩をしたりしますが、秋まで一緒に頑張ります。そして最後、きちんと収穫して加工して、冷蔵庫にしまった時。何とも言えない気持ちが広がります。ああ、来年の春までばいばいかあ~・・・。


でもハーブはうまい。みんなは採れたてのバジルでお茶を入れたり、ちぎってピザにのせたりしたことがあるかな。本当においしいです。今年はそれをみんなとシェアできるような会を計画しますから、楽しみにしていてね。


さて。話は変わるけど、昨日の夜に執筆LIVEをしました。いや、執筆だけにとどまらず、好きなことを思いっきりする1時間のLIVEですね。みんな、思い思いのことをしてくれていたみたいで、本当にうれしかった。


私は、昨日は前半で創作を書き、後半でレシピを調査していました。レバノン料理を作りたいので、誰かのブログを念入りに見たりメモしたり。


でもやっぱり、文章を書くのは本当に楽しい!


例えば、これは昨日のLIVEで書いてみた創作です。
25分では書ききれなくて、後半の25分の途中くらいまで書いてみました。


私は、なにか1本書くってなったら、結構時間かけなきゃって思いがちなんだけど、参加者の方の中に1時間のLIVEのなかで1本書いちゃうっていう方がいて。


ああ、そういう書き方もあるんだよな!って気づかされて試してみました。完璧を求めないで、まずは時間を決めてその中でできたものを出してみる。そんなやりかたもきっと楽しいよね。


いろいろ発見があって充実した1時間になると思います。よかったら今夜も20時からやるから来てね!


参加は、こちらから↓ 今夜20時~


毎週土曜、日曜の20時からLIVE配信をしますので、それに参加してみてください。

はじめ25分やります。5分休憩の雑談をして、25分またやります。そして5分ほど脳みそのストレッチをして、21時頃に終わりにしたいと思います。


出入りは自由です。
聞いてみるだけでも結構です。


もしよろしければ、お待ちしていますね~☺


お知らせ
来週末の4月27日、28日のみお休みします。
ゴールデンウィークに県外へ行き、お友達とご飯食べています。ごめんね!
今夜の次は5月の4,5日です。

よろしくね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?