見出し画像

日曜の朝、温かい気持ち

日曜日だね。

うれしいうれしい、日曜日。
にちようび、っていれると「㈰」って出てくる。便利だな、そんな機能あったんだ。


今日はみなさんが差し入れてくれたお菓子をいただきながら、カフェオレを飲みました。
微熱ブラック(私がイベントで淹れたブラックコーヒー)をほめていただいてからというもの、コーヒーに興味津々で。

苦くて飲めねえよ、ブラックなんて。

と、牛乳をどぼどぼ入れていた私が。

コーヒーはブラックじゃなきゃね!

なんてな。すぐに調子に乗るタイプです。でも、ちょっと勉強したくて、みんなにもっとおいしい経験をしてほしいし、安定して美味しいものを作れるようになりたい。


なので、ちょっと勉強します。
コーヒーうまくなりたいなら、

①毎日淹れて、飲む
②いろいろな豆を試す

がとっても大事なのだそう。バリスタの友人が教えてくれました。


毎日のむ!すごいな。
でも、好きな人からしたら全然ふつうなんだろうな。

これから、コーヒーと仲良くなるのがとても楽しみです。


さてさて。
引き続き、ブックカフェの感想を教えてもらっていてすごく嬉しいのでご紹介します。

如月桃子さん

も、桃子さんの文章のなかに私が登場している・・!
村上春樹の小説の主人公はみんなモテるんだなあ。私も主人公みたい!?恋かあ・・・うへへ。と気持ち悪い笑い方をしていたことは内緒です(よだれはまだ垂らしていません)。

私、桃子さんが「おやきテイクアウトしたい」って言ってくれた時、半分嬉しくて半分悲しかった。お、気に入ってくれたんだ、とも思ったし、もう帰っちゃうんだ、とも思った。でも、桃子さんは最後までいてくれました。ちゃんとクローズして外であいさつするところまで。

また、お会いできたらすごく嬉しいです。今回は来てくれて本当にありがとうね!

みんな笑っちゃうくらい桃子さんにメロメロだったね


くまさん

そう!このカボチャおやきを握る漆黒の爪はくまさんのものだったのです。素敵な色だよね。私もすごく好きで、どこのメーカーか聞きたかったけど忘れてしまいました。 
手作業をするときに爪に色があるとテンションが上がるよね。

くまさんはワークショップを開いてくれて、私はお願いしすぎかなって思っていたんだよね。自分で考えたなら、自分でやれ!って社会では言われると思うんだけどくまさんはそうじゃなかった。むしろすごく協力的に「やれますよ」とご提案くださり、実際の作品がとても素敵だったのでお願いをしました。

出来上がったものももちろん大事。でも、たぶん皆さんが一番うれしかったのは共有した時間だろうな。そして、あの作品をおのおのが持ち帰った時、その時間はいつも流れるんだと思う。そういうところに手作りのいいところがあるし、私がくまさんにお願いしたことなんだと思います。

いやあ、5年前はピンポン鳴っても居留守してたくらいの人嫌いが、いつのまにか。たれったれの人たらしになっていました。何があったんだろうね?自分でも、全く不思議です。

本当にありがとうね。


他にも、書いてくれた方は教えてね。

今日はお部屋の掃除をします。
イベントの整理も兼ねて。お花見会からブックカフェに移る時もそれをしました。

今回も、次へ移るためにちょっと片付けてみようと思います。


よい日曜日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?