見出し画像

自己紹介

こんにちは!お世話になります。

「めっちゃ不器用な男」と申します。

仕事は海外企業の経理をやったり総務庶務業務をやったりしています。

私の夢は
・英語が喋れるようになること
・お金と時間と上手に付き合いながら毎日を生きること
です。

ただ、あまり能力が高くないので、自己実現には苦労しています。

そこで、お金を払って夢を叶えることにしました。
今は
・オンライン英会話のレアジョブ
・ボイストレーニングのシアー
・筋トレのパーソナルトレーニングジムのコナミ
に加入しています。


ただ、先に謝っておきます。
レアジョブは数ヶ月サボり、ジムは体験依頼お金だけ払って行っていません。

そんな怠惰な私ですが、この自己紹介を通じて、
noteで伝えたいこと、できるようになりたいことについて書いていこうと思います。


めっちゃ不器用な男の略歴
中学・高校:落ちこぼれ。赤点常習犯(英語・数学等)
大学:友達少なかったので、主に図書館に生息。
社会人:誰が給料ドロボーだって…!?


独学無理なんで課金します(泣)

〜「自分への投資本格化」を決定した2021年秋〜

私の詳細な生い立ちについて書こうと思ったのですが、誰も興味がないということが予想できるので、代わりにこのnoteのテーマについて書きます。

ずばり、「習い事(自己投資)」でどれくらい人は変われるかです。

まず、私は自分で不器用と名乗っているように、基本的に物事を思い通りに進めることができません。

「頑張る」とか、「耐える」とかも性格的にできません。
誘惑にも非常に弱いです。先延ばしバンザイ🙌

そんな私は大学時代に「俺…情けねえやOrz」と感じてから、
自己啓発や心理学、脳科学に関する本を読み漁り、自分なりに創意工夫して生活してみました。


特に何も変わりませんでした。現実は厳しいです…☠


たどり着いた境地が「もう(お金を使って)人に頼ろう」という考えでした。それまではできるだけお金を使わず、貯金をして過ごしていました。

自分なりに無料でできる努力をしてきたつもりですが…前述の通り上手くいかず、「なんでこんなにも自分は無力なんだ」と不甲斐ない気持ちになっていました。落ち込みました。

お金をかけずに自分で人生を変えようとて上手くいかなかったので、
(習い事に)課金して人生を変えようとしている男が私なのです。

なので、その効果や感想をシェアしていくというのがこのnoteの目的になります。(それと同時に、社会人だけど何かを勉強中という人に刺激を貰いたいとも思っています。)



日本一「できない」を許容できるnoterでありたい

世の中成功している人もたくさんいて、(情報もたくさんあるので)誰しも努力次第で成功できると喧伝されている気がします。

が、あえて私は「成功すること・幸せになることは非常に難しい!」と声高に叫びたいです。

「継続は力なり」ということわざの通り、普通の人が地道な努力を何年も続けてようやく得られるのが成果という夢の果実であり、ましてや不器さんにはかなりの長旅になることでしょう。

人は全員違う。持っている資産(モノ・カネだけでなく才能や性格も)が違いますし、誰かが簡単にできることでもあなたには、私には難しいことだってあるはずです。(言い訳とされがちですが…)

でもそんな中で、そういった不利な要素を自覚して、理性的に懸命に夢を目指したり、苦手を克服したり、悩みを解決する人って最高に格好いいと思うのです。

私はそういう人に憧れますし、そういう人になりたいと思っています。
なので、このnoteを通じて挑戦・結果を書きたいです。



おまけ:英語学習歴について

ちなみに、私の英語学習歴についても書いておきます。

小学校:洋楽や洋画が好きだったが、英語は全くわからない

中学校:初めて英語を習う。以降3年間、ほぼすべての試験で追試・補修を食らう。英検3級合格。

高校:相変わらず苦手。外国人とチャットする目的でLINEをインストール。しかしペンパルになるのは難しかった…!(でも良い思い出)
志望校全落ちする。

大学:バイトもせず、サークルにも入らず友達もいなかったため図書館で過ごし、自己啓発という概念に出会う。
この頃からTEDを見たりPodcastを聞いたり、単語帳やTOEIC問題集などを使った勉強を始める。
TOEIC(L&R)380点(2015.3)→630点(2015.11)→645点(2016.11)→840点(2017.11)

社会人:英語の勉強は特段せず、たまにTEDをモチベーションアップのために見る。転職先で英語を使う必要性があったため数年ぶりにTOEICを再受験してみる。また、レアジョブ開始(2021.8〜)
TOEIC(L&R)675点(2021.3)→805点(2021.06)
TOEIC(S&W)S:80点、W:90点(2021.7)
TOEIC(S)110点(2021.11)

というわけで、以上が私の自己紹介です。

2022年中に日本語勉強中の外国人の方と友達になりたいです。


広いインターネット界隈で巡り会えたのも何かの縁なので、
スキ・コメント・フォローなど、リアクションしていただけると大変嬉しく思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?