ゆるーいダイエットの状況とアップデート

以前noteに投稿したゆるーいダイエットについて、現在も継続しています。今日はこれまで続けてきての状況と、その後の取り組みの中で行ったアップデートを書き連ねておこうと思います。

これまで続けてきての状況

なんと…かなり効果が出てきています!!

本日朝時点の体重が「68.8kg」体脂肪率が「20.1%」
今年1月に受けた健康診断時のそれぞれの数値が、「72.7kg」「23.6%」なので半年で約4kgほど、またその1年前くらいに受けた健康診断では「78.4kg」「24.3%」だったので、そこから比べると約10kgの減量に成功したことになります。

自分としては

リモートワーク中心の生活となって、食習慣が大幅に改善されたこと(食べる量が少なくなり、夕食も遅い時間に取る事がなくなった)

同じく、リモートワーク中心の生活となって早起き習慣ができるようになったこと(ウォーキングの実施時間を捻出する事ができるようになった)

ウォーキングとYou Tubeを使った筋トレが、どちらも面倒な準備や手続きが必要なく、ホントにお手軽に実施できること(ジム行ったり走るのは着替えを準備したり、移動したり、シャワーを浴びたり…習慣的にやるには手続きが多すぎる)

この辺りが大きな要因かな…と思っています。

見直しとブラッシュアップポイント

やっている中で、この辺りは見直しを入れたり、ブラッシュアップをしてみました。途中、保健指導の先生にお話を伺う機会もあったので、それを踏まえ取り入れてみたこともあります。

食事の中に「タンパク質」を取り入れる。
炭水化物や脂質だけの食事にならないようにしましょう…と保健指導の先生から指摘を頂きました。例えば朝のパン食もツナとかチーズとか加えてみるとか、多少はカロリーが上がってもタンパク質が含まれた食事の方が良い…とのことでしたので、各食事できちんと取れているかチェックするようになりました。

水を飲む
水の飲む量が少なかったので1日おおよそ1.5リットル(お酒以外)を意識して飲むようにしてみました。水分量が少なくなると筋分解が起こりやすくなる…と言った事を聞きました。※私医師じゃないので正しいことは分かりませんので悪しからず。。

お酒は週2日程度は飲まない日を作る
お酒は続けると前回投稿では言いましたが、飲む量は減らそうと思います。
火曜日と金曜日は車を使うので夜遅くまで飲めないので、そう言う日は無理矢理飲む事をやめることにしました。また、飲んだ日は夕食に炭水化物を極力取らない、飲んでいない日は気にせず普通に食事すると言ったメリハリをつけるようにしました。

筋トレは全身をくまなく
筋トレも最初は腹回りメインでやっていましたが、そこだけ集中的にやると絶対バランスが悪くなるんじゃないか。。と思い始めました。なのでYou Tubeのチャンネル中でもこの部位をトレーニングすると言う説明をしてくれているので、満遍なく全身にうまく行き渡るようにお手本を選択するようになりました。

最近だとこのチャンネルとかよく使わせて頂いています!
https://www.youtube.com/c/CALISLIFE

自然とできるレベルが上がっていくのが理想

これまでにアップデートしてきたことをまとめてみると…これだけみると制約事項が増えたな。。と思うのですが、なんとなく自然にできるようになっている自分がいます。

お酒も少し前までは脊髄反射的に、思考停止でハイボール缶をプシュっと開けていましたが、「今日は飲まなくても良いな」とか「飲む気にならないな」と思える日も少しづつ出てきました。

久しぶりにアイスクリームを食べてみたのですが、カップを全て食べきれず、5〜6口くらいで「もういいや、残りは明日食べよう」なんて感じになってきました。

初めからハードル上げて意気込むと絶対3日坊主だった気がするので、無理なく、ゆるーくやっている中で習慣化し、その中で少しづつレベルアップしていくのがベストプラクティスかなーと個人的には感じました。

目標としては体重も体脂肪率ももう少し落としたい。
引き続き頑張っていきたいと思います!!(今日は飲む!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?