見出し画像

Webサイトを整理してシンプルなLPにする

10年近く放置していたwebサイト(過去の遺産)を整理しました。

この数年で、レンタルサーバー(heteml)が新サーバに移行してたり、常時SSLになってたりしたのでいろいろキャッチアップもしました。

やったこと

・古いサイト(version510.comとか)は、現行サイト(versionfive.jp)に転送
・現行サイトは、シングルページのランディングページ(LP)化
 ・BackWPupでWordPressのバックアップをとって廃止
・レンタルサーバー側の作業
  ・新サーバ(といっても2016年提供開始のやつ)にデータ転送
  ・無料独自SSL(Let's Encrypt)の設定
  ・wwwつき、http://のアクセスをhttps://versionfive.jpに転送

ランディングページの作成

無料テンプレートをカスタマイズしただけ、noteとTwitterを案内するだけの1ページ構成です。

10年前は、WordPressテンプレも記事も写真もフォントも…なんでも自分で作りたかったのですが、今はいいものがたっくさん出てきているので、ありがたく活用しました。(オトナになったなー)

・テンプレートは、HTML5 UP!からチョイス。感謝。
・背景画像は、Unsplashで好きな写真のCollectionを作って、Unsplash Sourceでランダムに表示
・ロゴや各種シンボル(note, Twitter)はSVGで用意
・記事の公開終了の404ページを用意

月100-200件くらいしかアクセスはなかったのですが、過去の記事に来てくれた方への配慮を少しだけ。
アイコンとか肩書はのちのち見直します。

余談: Unsplashマジ神

Collectionに写真を追加すればサイトにも反映される仕組みです。
ランダム表示を作らなくてもいいUnsplash Sourceとか神すぎる。

さっぱりした

結構いろいろ思い出しながら作ったり・設定したり、こんな記事書いたなーと思い出したり。
テンプレの作りをみて、今はこうなんだーとか勉強したり、作業時間は短かったですが充実感ある時間でした。

ずーっと放置していたから整理できてさっぱり。

ところで、このサイト構成でhetemlはオーバースペックな気がする。
も少し安いレンタルサーバー知っていたら、教えて下さい!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
コミュニケーションとかエクスペリエンスとかHCDとかを考えるのがすき。ギネスビールもすき
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。