見出し画像

2023年長崎の海藻に元気がない

データー通りにいかないのが自然相手の楽しさでもある一方、環境変化が悪い方向に起きてるかもしれないと心配になります。

こんにちは、長崎のPADIダイビングショップVERRYSです。

毎年GW辺りで長崎の水中世界では海藻が成長し水中森林を形成してくれます。

水温は例年と変わりないけど今年はまだ成長していません。

何でだろー?
何でだろー?
ななな何でだろー???

って謎状態です。

フォロワーさんによると平戸方面も今年は海藻の育ちが悪いみたい。長崎の海全土が海藻の育ちが悪いのだろうか?

様々な原因が複合して今年だけ成長が悪かった、、、だったら良いんですけどね(^_^;)

環境変化を間近で見れるこれもまたダイビングの醍醐味の一つです(っと宣伝を入れときますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?