スクリーンショット_2020-01-13_12

コンテンポラリーダンスを観てまわる旅のつくりかたII (2020年春 プラハとパリに1ヶ月)

年明け早々、今年の旅の計画を練っている。

画像2

まずは春に一ヶ月ほどヨーロッパでコンテンポラリーダンスをみてまわろうと思っていて、細かく準備していく過程を記録しました。

1. 旅の目的

ベンチマークしている振付家たちの作品をアップデートする

数年前は若手開拓しようと小さな公演をたくさん観たりもしたが、コンテンポラリーダンスは現在進行形なので時の淘汰を受けておらず、未熟だったり謎すぎたり不快だったりするものも沢山ある(個人的主観)。ヒット率が低すぎて疲れた…。
既にスタイルを確立している且つある程度の予算を持ってがっちり作っている間違いなさそうな作品を軸に旅程を組んでいこうと思う次第です。


2. ベンチマークの公演で主軸をつくる

まず、かねてから更新してきた1の条件を満たす振付家・カンパニーのベンチマークリスト(完全主観)を開く。
ひとつずつ公式HPをパトロールして公演予定をさらってゆき、くっつけられそうな日程を見つけていく。
基本的に欧州内であれば物理的に移動可能とし、あとは日程をうまく繋げられるかが腕のみせどころ。
1都市1−2週間の滞在で、計1-1.5ヶ月くらい滞在するのが理想。

今回選んだベンチマークは4つ。

① L-E-V Dance Company(イスラエル)の新作 inドレスデン
イスラエルに住んでた時に知ったダンスカンパニー。彼らの「OCD Love」という作品が最高で、2016年から毎年観てる。去年秋に発表された新作「Chapter 3: The Brutal Journey of the Heart」のドレスデン公演(ドイツ)に参戦予定!

スクリーンショット 2020-01-13 12.51.49

② Alan Lucien Oyen(ノルウェー)のパリ・オペラ座バレエへの振付作品
ふじのくに せかい演劇祭2018で彼の作品をはじめて観て、とっても良かった。出演者の人生に敬意をはらってるのが伝わってくる、優しくて美しい作品だった。
その後の作品を追えていなかったのだけど、なんと今年パリ・オペラ座バレエに委託されて振付するらしく、観にいく!

③ Kidd Povit(カナダ)の新作 in パリ
振付家Crystal Pite率いるダンスカンパニーの新作「Revisor」。
彼女が外のダンス団(NDTやGauthier)に振付けた作品は観たことあるのだけれど、お抱えカンパニーの公演ははじめて。
所属している日本人ダンサーが登壇した横浜のトークイベントでクリエーション秘話を聞いたので、本物を観るのが楽しみ。

④ Hofesh Shechterの作品 in パリ
世界中でツアーしてる定番作品「Political Mother」の改変版「Political Mother Unplugged」。
去年日本公演があったけど、ジャニーズ出演のため速攻でチケットが完売して観れなかったんだよね…
彼も外の団体に振り付けた作品はなんども観てきたが、お抱えカンパニー(若手組の方だけど)のパフォーマンスははじめて!

⑤ Johan Inger(スウェーデン)の作品 in ドレスデン
大好きな振付家がドレスデンのバレエ団に振り付けた作品。


3. 予定を肉づけしていく

主軸のまわりにその他のダンス公演を埋めていく。
この段階にきたら、小規模大規模かかわらず片っ端からダンス公演を検討する。

コツ1.  ダンスフェスをくっつける
いっぺんに沢山の公演を観るにはダンスフェスを被せるのが効率的。
日々更新しているお手製のフェスティバルリストを開き、滞在時期と被っているフェスを探す。

スクリーンショット 2020-01-13 12.31.51


セルビアはベルグレードで開催されるBelgrade Dance Festivalをくっつけたかったんだけど、仕事の繁忙期と重なっているので断念。
今回はフェスをくっつけられず。

コツ2. 滞在都市の劇場を起点にさがす
滞在都市の劇場や、その都市を拠点にしているダンスカンパニーをあらってみる。劇場所属のバレエ団がいる場合は外部の大御所orブルーチップに振付委託してることが多いので忘れないように。

①パリ

調べた劇場
・Théâtre de la Ville
・Théâtre des Abbesses
・Chaillot – Théâtre national de la Danse
・Théâtre des Champs-Élysées
・Opéra national de Paris - Palais Garnier
・Théâtre Paris-Villette

もっと見れたら良いのだけれど、パリは美術館やブティックもたくさんあるので忙しくなりそうだから良しとする。

②ドレスデン→プラハ
ベンチマークの公演があるドレスデンを調査したが、ちょうどよい公演があまり見つからず。
1-2週間滞在してもやりたいことが思いつかない牧歌的な町なため、バスで2時間くらいの距離にあるプラハ(チェコ)の滞在に変更。

調べたカンパニー
・プラハオペラ座バレエ
・Lenka Vagnerova and Company
・420PEOPLE
・Cirk La Putyka

調べた劇場
・公共劇場(国立劇場、市立劇場など)
・PONEC
・jatka78

2017年のエディンバラ・フリンジでチェコ特集をやっていた時に気になったカンパニーがいくつかあったので、彼らの公演がないか確認。
調べれば調べるほど情報が出てくるぞ…。チェコの舞台芸術をまとめた優秀サイトも発見。
https://www.performczech.cz/en

4. 出来上がった観に行くダンス一覧

スクリーンショット 2020-01-31 12.32.38

4月の公演予定が出ていない劇場もある(特にプラハ)ので順次付け足していくけれど、1ヶ月で2(+1)都市をめぐる旅に仕上がった。

次は、飛行機と宿を抑えて、ダンス以外の予定もある程度決めていく🔥

ーーーーーーーーー

後記
例にもれず、COVID-19を鑑みて今回の旅は中止となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?