見出し画像

#168 心が疲れたら、小さな幸せに目を向けよう!

僕たちは不幸せなのだろうか?


「継続は力なり」とは、
どんな世界でも、金言として扱われる言葉です。

確かに、僕たちが憧れたり、
尊敬している方々は、
例外なく何かを、
一心に継続している方が多いですよね。

有名なスポーツ選手、
名立たる企業の経営者、
世界的なインフルエンサーなどなど。

例外なく、何かしらの分野で、
日々たゆまず、努力を継続している方々ばかりです。

日々、懸命に努力しているけれど、
憧れの人と自分を比較し、
卑屈になってしまったり、
嫉妬してしまったり。

そして、心が疲れて、
無気力になってしまうことはありませんか?

僕はありました!笑

でも、冷静に考えてみてください。
あなたは(僕も含めてですけど)本当に、
「継続」できていないのでしょうか?
「不幸せ」なのでしょうか?

そんなことはないと思うんですよね。

だって、
日々の仕事を継続しているじゃないですか。

毎日決まった時間に起きて、
身支度を整えて、
決まった時間に出社する。
(最近はリモートも多いですけど)

会社では様々な人とコミュニケーションをとり、
外部との折衝や営業もこなし、
グループの一員として、
場合によってはグループを率いて、
業務を進めていく。

成果のためには残業も惜しまず、
夜になったら帰宅し、
家事をこなして寝る。

とても大変です。
毎日生活しているだけで二重丸なのです!

これが頑張りと言えない理由はなんでしょう?
僕たちは、十分に努力しているし、
それらを継続しているのです。

現代日本では、
衣食住が足りない生活をしている方は少数ですよね。
そして、僕たちは、
不自由のない生活を送れている。

まずは、ここで生まれる小さな幸せを、
忘れずに持っておくことが大切です。

僕たちは、現状でも、
十分に頑張っているし、幸せなのです。

身を置くべき環境の3つの要素


いやいや、言いたいことはわかるけれど、

もっと上を目指したいんだ!
憧れのあの人を目指したいんだ!
生きている充実感が欲しいんだ!
周囲に認められたいんだ!

という想いも理解できます。

では、どうすればもっと、
自分の希望する姿に近づけるのでしょうか。

僕は、継続する「環境」が重要だと考えています。

具体的には、
①才能に合った環境
②トレンドに合った環境
③運を引き寄せられる環境
の3点です。

①「才能にあった環境」とは何か。
僕たちは、先天的に、
もしくは後天的に、
様々な才能を持ち合わせています。

強靭な体力を持つ人もあれば、
繊細な感性を持つ人もあり、
人とつながりを持つことが好きな人もあれば、
内面の世界を広げることが好きな人もあります。

自分の強みを自己分析したとき、
それを活かせる環境で生活できているか、
今一度振り返ってみましょう。

人手不足で需要が増す、
今の世の中、
転職はそれほどリスクが高い選択ではありません。

②「トレンドに合った環境」とは何か。
簡単に言えば、
成長が見込める分野に身を置くということです。

AI、Web3、宇宙、遺伝、製薬などの分野は、
今後も確実に成長が見込めますよね。

成長分野には、
お金も人材も注目も集まりますから、
自身の活躍する機会も広がります。

収入を一例として挙げるのであれば、
成長産業の人事部と衰退産業の人事部、
同じ時間、同じ負担の仕事をしたとしても、
前者の方が給与が多いのは紛れもない事実です。

社会や経済を分析したとき、
成長が見込める分野で生活できているか、
今一度振り返ってみましょう。

③「運を引き寄せられる環境」とは何か。
言い換えると、
思いがけない何かが起こる機会をつくることです。

つまり、小さくても
何かしらの新しいアクションを起こすことが大切です。

SNSでの発信、
ボランティア、
コミュニティでの活動などなど。

僕たちが「幸せ」と感じる過程には、
必ず他者との関係性が必要です。

そのとっかかりを求める続けることで、
運を引き寄せることができます。

僕自身はどうなのか?


僕は今、とても幸せです。

次の世代が、生きる力を身につける。
その支援をする、教育という仕事が楽しい。

世間的にはブラックと揶揄されたとしてもです笑

①について、
人と関わりを持つことが好きですし、
話すことが得意なので、
自分の才能と今の職業はマッチングしています。

②について、
教育業界は成長分野ではありませんが、
これからも何かしらの形で、必ず残る分野です。

このような場合は、
自身の所属する分野と成長分野を
掛け合わせるという考え方が大切です。

僕は、AIという成長分野と教育を掛け合わせるべく、
今はひたすらインプットに励んでいます。

来年度はアウトプットに励みますよー!!!

③について、
SNSでの発信活動を続けています。
発信することがなければ知り合えなかったであろう、
たくさんの仲間との出会いがありました。

志が高く、
エネルギッシュな方々と出会えたからこそ、
今の自分があります。

だから、僕はとても幸せです。

でも、人間だから、
不安になったり、落ち込んだりすることもある。

そんなときは、
振り返ってみてください。

才能に合った環境に身を置いているか。
トレンドに合った環境に身を置いているか。
運を引き寄せられる環境に身を置いているか。

そして、自信を持ってください。

あなたは十分頑張っていること。
継続していること。

肩の力を抜いて、前を向けば、
必ず小さな幸せが見えているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?