見出し画像

#174 若い世代とのコミュニケーションで気をつけていること

若い世代と話をするとき、
とにかく気をつけているのは、
「マウンティング」をしないことです。

特にテクノロジーに関する知識や、
柔軟な発想は、
若い世代にはとうてい叶わないのですから、
謙虚に教えを乞う姿勢が、
大切だと考えるからです。

先日の同窓会で、
友人の子どもさん(高1)と話をしていたのですが、
気の置けない仲間との飲み会で、
結構お酒が入っていたので、
話の内容をほとんど覚えていないのです。
(失礼な話ですね…気をつけねば)

もしかして、
子どもさんに嫌な思いをさせてしまったかなぁと思い、
友人に恐る恐る確認したのですが、
「話を聞いてもらえてよかった」
と言っているとのことで、
ホッとしました笑

酒に酔っているということは、
完全に僕の素が出ていたはず。

それでも聞き役に徹することができたのであれば、
日頃の習慣が奏功しているようで良かった!

偉そうにならず。
かたくなにならず。

若い世代とは、
フラットな関係をつくり、
むしろたくさん勉強させてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?