見出し画像

#101 15歳若く見られる、僕なりのお酒とのつきあい方【美容エッセイ①】

結論から言うと、
僕は「節酒」しています。

お酒を飲んだときの、
メリットとデメリットを体感して、
節酒する方が、
幸せの総量が多いと考えるからです。

飲むのは月に1~2回。
つきあいの中で、
どうしても飲みたいときに限定しています。

お酒飲むメリットは、
①とりあえず一杯目が旨い!笑
②酒量によって鎮静or興奮効果がある
③料理とのマリアージュ♪

お酒を飲むデメリットは、
①睡眠の質が落ちる
②ついつい時間をかけ過ぎてしまう
③ボディコンディションが崩れる

当たり前のことのようですが、
判断基準は、
両者を天秤にかけたとき、
どちらをとるのが自分にとって幸せか?
ではないでしょうか。

決してお酒を否定しているわけではありません。
個人の考え方や判断があるべきだと思います。

僕は、かつて酒量が多い時期があり、
デメリットを十二分に体感しました。

だから、節酒の結果、
睡眠の質が上がり、
時間を無駄にすることが無くなり、
ボディコンディションもキープできるようになり…と、
余計に幸せを感じられました!

失敗を、
むしろポジティブに生かしたいですよね♪

若く見られる秘訣は、
お酒だけではなく、
色々な理由を自覚しているので、
おいおいご紹介できたらなぁと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?