見出し画像

ポイ活に目覚めた9月の実績

マツコの知らない世界でポイ活特集を見て、とりあえずやってみた。

やった事ない方は、まずはインスタのポイ活ラーのフォローをお勧めします!

#ポイ活  で検索して上位で人気な方をフォローすればポイ活情報が大雨のように
降ってきます〜。

<まとめ>1ヶ月ポイ活してどうだったか?


ーメリットー

・ポイントで貰えた商品は、心底うれしい・お得な気分になる。無料って最高!

・ゲーム感覚で面白い。

・ふだん、楽天市場で直接購入していたが、ポイントサイト経由だと更にポイントつく事を知った。(時々、忘れるけど)

・楽天市場が、0と5日の日が5倍ポイントという事実を知らなかった。(時々、エントリー忘れるけど)

・新しいサービスに触れる機会を得る。

 →私の場合、宅配のオイシックスとラディッシュボーヤを初回半額のキャンペーンで利用。オイシックスの20分料理キットは本当に便利で美味しかった!


ーデメリットー

・時間にゆとりがないとできない。
 →9月は週の半分在宅勤務だったので、できた。

・商品やサービスの消費を促される、逆にお金を使ってしまう。

・コンビニで100ポイントもらえる&ローソンでコーヒーもらえる。などのチマチマ系は自分には合わない。

・仕事が忙しいと、ポイ活の情報がうっとうしくなる。脳内に入らない。


9月のポイ活した案件

①家賃のクレカ払い4万円分のポイントを一気に使用(5年分) 

・2万円分の商品券
・タニタの体重計
・秋田小町 米5kg
・旦那様 プレミアムモルツ1箱
・私様 銀座千疋屋の丸ごとみかんゼリー

→ギフト届いたのでクレカは解約へ

→ポイ活情報曰く、自分のライフスタイルに合わせてクレカはどんどん解約していく、新しいクレカ発行してお得にポイントをもらうのが良い。

②クレジットカードは楽天カードを持っているので、ポイント5倍になる0と5のつく日に商品を買うように意識。

さらに、ポイントサイト経由→楽天市場 で購入するとダブルでポイントが貯まる事を知り、ポイントインカムを登録。
ポイントインカムの柴犬のキャラクターもかわいいから好き。

※注意点※
0と5日に楽天市場でポチっていたが、エントリーする事を知らず何度かミスっていた。意気込んでたのにエントリーしてなかったとは・・・涙

ポイントサイト経由なのもすっかり忘れて、そのまま楽天市場で購入する事が何度かあった;
対処法:ホワイトボードに書いていつでも目が止まるようにしたら、覚えました!

③旦那の楽天ポイントは1年間放置してあったのでUCCでコーヒーメーカー購入。

コーヒーメーカーが壊れてずっと欲しかったんだけど、どれを選べばいいか分からず購入機会がなかった。

ヨドバシカメラ秋葉原店に行った際、親切な店員さんにアドバイスいただき、UCCが一番便利だな。と思い「UCCドリップポッドDP3」購入しました〜

UCCのカプセルも使えるし、スーパーで購入した珈琲粉もダブルで利用できるのは、今はUCCのマシーンしかないよ!という店員さんの力説にやられました!

ネットで色々探した所、楽天市場の公式UCCが一番お得。
マシーンとコーヒーキューブ2箱&アソートセットで1.3万円。
旦那のポイント使用して、実質600円程のお支払いのみ〜

ポイ活の達成感がじわじわ嬉しい。

もちろんポイント5倍になる、0と5に日に購入したものの、エントリーする。のボタンの存在を知らずポイント5倍にならなかった。というミスも有り。(反省)

④ふるさと納税を楽天市場で購入


もちろんポイント5倍の日に!
選ぶのが時間かかるので暇な時に選んで、お気に入りに商品を入れとけば0と5の日にすぐ購入できる〜〜

<私が購入したふるさと納税>
今まで控除額が心配だったので、60%程度に抑えてたのですが控除シュミレーションして表示金額まできっかり購入しました!

<私のふるさと納税する基準>


・お世話になった街を意識して納税する

・地元、広島県に納税意識。お隣の岡山も。人口が少なそうな町に納税。

・納税の目的は、子供の教育関係 を選ぶように意識。
 未来の日本を支えるからね。

・旅行でお世話になった地域


<私のふるさと納税購入の品>


・北海道 上士幌町の牛乳アイス。

30個近くあり、晩夏に届いたもののまだ冷凍庫にあります〜あさっりしてて美味しい。会社の帰り道、アイスの買い食いしてたけど、家に在庫がたんまりあるので無駄遣いが減りました

・北海道 上士幌町 はちみつ5種アソート

めっちゃ濃厚で、ずば抜けて美味しかった。今まで食べてたはちみつって一体何だったんだろう。。。って思わせる位に味が濃い。満足度120%
国産のハチミツって想像以上に美味しかった。

来年もリピートしたい!

・北海道 干し芋とスープカレー

毎年、ふるさと納税で茨城県の干し芋をもらっていたが今年は浮気してみた。
やっぱ、干し芋は茨城県にかぎるな・・・

・岡山 オリーブの産地、瀬戸内のオリーブオイル

北海道と岡山に納税した理由

今年の夏に北海道の東側へ旅行したので。

コロナの影響で、だいぶ観光客が減っていた。
JR北海道の赤字路線に心が痛んだので。
釧路湿原へ観光に行ったのでご近所の街に納税した。

岡山の瀬戸内は地元の近くだし、何度か観光にいった事もあったので。
あとは、最近の健康診断でコレステロール値が高かったので、良質な油が欲しかったのも理由。

<個人事業主の旦那のふるさと納税>


旦那さんは個人事業主なので、2020年の所得がまだはっきりしないので
取り急ぎ、お米10kgのみ発注。 


楽天市場で0と5のつく日に購入。&楽天イーグルが勝った翌日は2倍。
エントリー必要です!

今までスーパーで米を買ってたのですが、引越してから近所にスーパーがないので
ふるさと納税だと配送で便利なのと、地元のお隣の地域でお米10kgがあったの岡山で納税しました。
あとは、配送月を選べるので決め手。
来年の1月位にお米が無くなる予定なので、その月に合わせて発注しました。

残りのふるさと納税は、今年の12月頃に駆け込み予定です〜


⑤無料の楽天カードでしたが、楽天ゴールドカードへ変更して、ポイントUP


インスタでポイ活関連を見ていると、楽天経済圏に入ってポイントをどんどん貯める。関連の投稿をけっこう目にしました。

ゴールドカードは年会費2500円なので迷ってたが。。。
年間6万、楽天市場で購入すれば元が取れるらしいのですが、、、過去の購入履歴を確認すると、やはり年間6万はかなり未達だったので、意味ないかな〜〜とだいぶ躊躇してました。。。

が、楽天市場から、ゴールドカードの勧誘メールが届き、しかもポイント2500円分は貰える案件だったので、思い切って申し込んでみましたーーー。

年間6万も楽天市場利用ないな。と120%思ってたのですが、、、今年はふるさと納税ガンガン頼んだので余裕で年間6万以上は利用する。って事に気付きラッキーでした。
お得って素敵。

⑥楽天のゲットしたポイントを使って、ワイヤレスイヤホンを購入♪

ずっと欲しかったワイヤレスイヤホン。そこまで音質に興味ないので、
1万以下でコスパが良いものを探して。と旦那にオーダーして選んでもらったお品です。

Anker Soundcore Liberty Air 2
ふつうに満足です。

家事する時、便利だし、なによりマスク必須の生活になったのでコードが絡まらないのが良い。
8600円分のポイントで貰えたのでめっちゃ嬉しい♪

⑦ポイントサイト経由で、食料の宅配を利用してみた


・ラデッィシュボーヤ 有機栽培のお野菜。お試し価格4千円→1980円

・オイシックス 20分で調理できるキット。お試し4千円→1980円

<デメリット>

ラディッシュボーヤの届いた野菜は、
いつも購入する定番の野菜だったので残念。

玉ねぎ、ジャガイモ、ミニトマト、白菜など。

楽しみにしていた、れんこんとシャインマスカットも天候不順で入ってなかった。

↑後日、電話がかかり、平謝り&返金(レンコンとマスカット代)してくれるみたい。(よっぽど客がクレームしたんだな。。。)

<メリット>

北海道産のトウモロコシは超絶甘くて美味しかった:)

素材の味が生きていて、レンチンしただけで甘くておいしい。


オイシックスは旦那から大好評○

<メリット>

20分で調理できるキットなので、早いし美味しい。
しかも、料理のマンネリ打破できる。

レシピ付きなので、後日自分で作れるので安上がりだし〜
オイシックスは1食2人分1000円位でやや割高。

会社帰りのスーパーにもキットが売ってたので仕事に疲れた時にはいいかも。

<デメリット>

値段が高い。
2人で1000円なので、弁当、総菜を買った方が便利?と思ったが、野菜もあるし栄養価はオイシックスの方がいいかも。

毎日は利用できないけど、たまにはいいかもーー

⑧サジー という栄養価が高いドリンク。初めて購入の人のみ500円。

初めての購入で1000円だったが、検索しまくってたら500円のもあった。

しかも配送中、破損して遅延したのでサービスでもう1本無料で貰えた〜

効果はまだ分からないけど、コロナで5kg太ったので現在、食生活を見直し中ーー


<まとめ>

9月のポイ活、けっこう頑張ったかも。かなり満足!

少し意識変えるだけでポイントは増えるので、仕組みをどんどん変えていこうと思いました。

<次やりたい事>
・楽天マラソン デビューしてみたい
・楽天モバイルへ変更する?
・GO TO EAT と GO TO TRIP 利用する。
・つみたてNISA
・ネットスーパーやりたい

ー池上さんの言葉ー

フォロー中のNOTEの記事を何気なく読んでいたら、心に刺さるコラムを見つけた。
経済新聞の池上彰さんのコラムの引用。

「学ぶ」というよりかは「知る」という姿勢の方が長続きする。


まさに、ポイ活もそうだな。と思った。

知らなかったら「損」していたポイント達よ。
(楽天ポイントで無料でもらえたコーヒーマシーンありがとう。)

あと最近、個人事業主の旦那の税金が倍近くになり、節税対策をしていなかった事、税金に対する勉強をしていなかった事。に反省した所でした;

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?