見出し画像

有益な情報はお金を払わないと得られない。ケチな私が課金して学んだ事



私はニュースピックスというビジネスニュースの有料会員になろうか3〜4ヶ月悩んでいた。


【目次】

①有料会員に加入しよう悩んでいた3つの理由
②有料会員へ登録した2つの出来事。
③回想〜日経MJとの付き合い方
④日経MJ新聞を3年購読して変化した7つのこと
⑤まとめ。有料会員になり3ヶ月経過した結果。


①有料会員に加入しようか悩んでいた3つの理由


・1ヶ月1600円が高い。

・ニュースピックスの無料版を閲覧していても、時々「無料版はここまでです。ここから有料です」の文字が何度も出てきてもどかしイ気持ちになっていた

・自分にはニュースピックスの内容は少し難しく、頭が痛い。流し読みできないレベル。

→なにも考えず、さら〜っと読めるのは、断然スマートニュース。でもスマートニュースって、どうでもいい質の悪いニュースもお勧めされつい閲覧してしまう自分もいた。


②有料会員へ登録した2つの出来事。

数ヶ月前に、友人とズーム飲みをしていた。
その時に友人が何気なく言った一言が胸に突き刺さった。

「有益な情報は、お金を支払わないと得られない」


そして時は流れ、YouTubeを聴きながら出勤していた。
「たった月額千円で良質な記事が読めるホリエモンチャンネルってめっちゃいいのに、購読している人ってたった数%なんだよね。」と、MB(UNIQLO評論家)が言っていた。

(まぁそこに自分のメルマガの勧誘も織り交ぜているのだが、、、)


「僕(MB)が10年以上経験した情報が月額千円そこそこで読めるのは、時間の節約&知識のプラスになりかなりのコスパがある。」と豪語していた。

たしかに一理ある。

この2点の出来事が同じ時期に重なり、「あ。有料会員になろ〜」と、きっかけになった。

③回想〜新聞日経MJとの付き合い方


今、私は日経MJ の新聞を3年以上は購読している。

でも当初は、今のようにスラスラ記事が読めなかった。

日経MJって月・水・金曜日の3日のみなのに、読んでいない新聞がどんどん溜まっていき本棚がパンパンになっていた。


けれど3ヶ月前の新聞でも必ず目を通して捨てていた。

(ここはドケチ根性もある。読んでいない新聞をそのまま捨てるなんてもったいない・・・)


そこから、池上さんと佐藤優さんの書籍僕らが毎日やっている最強の読み方の本をたまたま読み、池上さんが1日に何十社の新聞を読んでいて、その読み方を知り私も真似てみた。

また別の日には、図書館でたまたま日経MJの読み方。という本を読みそこから情報源の仕組みを知った。


TVやラジオの情報発信源って日経MJの出所も多い。

そこから、新聞を溜めずに当日の新聞は当日の通勤電車で読むように心がけた。
すると、その日読んだ記事の内容が1週間後位に、朝のラジオで話題になっていたり、TVで流れたり、面白い現象がではじめてきた。

「あれ?これ、この前新聞で読んだ情報じゃん〜」こう感じる事がどんどん多くなってきた。

TVの仕組みも知った。
例えば、世間が「ポイ活」に追いついた頃合いに、TVで「ポイ活」の話題を多く取り上げられるようになったり。(認知度が上がり、視聴率もとれるため)最近はソロキャンプとか〜。

TVはだいぶ世論が潤ってきてからの報道になので、その時期を見据えてTVでオンエアする。

「1歩先を見据えて、半歩位下がる位がちょうどいい。」

マーケティングもそうだし、デザイナーもこの法則が当てはまる。


④日経MJ新聞を3年購読して変化した7つのこと


・知見が広がった。


・難しかった新聞の読み方が分かった。


・アパレル業界に属していながら業界に詳しくなかったが、だんだん分かってきた。


・新商品や流行っているアイテムがいち早く知れるようになり、商談の時に役立った


・新聞で読んだ情報と、ビジネス系TVや、誰かの雑談などでリンクする事がよく起こるようになった。


・新聞が情報源なので、自信を持って商談の時などに話せるようになった。


・電車通勤の30分の移動時間を情報収拾に使えるようになった。


<心に残った記事の保存方法> 

​当初は、切り抜いたりスクラップにしていたが、そこまで読み返す事もなかったので辞めた(池上さんを真似てみた)


次にやった事は、新聞記事を写真に撮って保存。(その際は日付が分かるように)
光の加減だったりピンボケしたり少しめんどくさかったが、時々読み返したりしていた。

現在が一番いいやり方かも。


紙の新聞とアプリ購読両方している。値段は変わらず2300円
紙派なので、アプリは別に要らないぜーー。と思っていたが
完全に食わず嫌いであった。

因みに私は、断然「紙派」
理由は、職場で7時間以上パソコンを使うので目が疲れるため。

初めに、紙の新聞を読み気になった箇所はマーカーで線を引き、アプリの記事をスクショして保存している。
データなので、めちゃくちゃ綺麗なんだよね。

わざわざ自分で撮影しなくていいし。この方法がベスト。

⑤まとめ、有料会員になり3ヶ月経過した結果。


「やっぱり難しい。」


有益そうな動画もあるんだけど、休日は見る気が起きず、もったいないな〜と思っていた。
8月はあまり読まなかったし1600円微妙に高いし解約してもいいかな〜、、、
と思ったのだが、過去の日経MJの件を思い出したので、1年位は頑張って続けてみようかな。と思う。

仕事が忙しくてやられている時は、閲覧する気になれないニュースピックス。

1年後何か変わっていれば小さな投資したって言えるかな。


<追記>

ニュースピックスは結局3ヶ月で解約した。

「有益な情報は、お金を支払わないと得られない」と言っていた知的な友人が

ニュースピックスを解約していた(!!!)

理由を聞いた所、難しくて頭に入らなかった。とのこと。

たしかに私も内容が難しくて頭に入らなかった。その言葉を聞いて私も解約した。

無料会員になってからの方がよく閲覧している気もする。

サービスは合う。合わない。があるので悩まず一度会員になって

嫌ならすぐ辞めればいいんだな。と思いました。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?