見出し画像

ワーケーションオフィスを作ろう〜物件購入と鍵の受領

前回までで現地調査と物件の内覧を行い、購入する物件を決めた弊社。
早々に不動産業者に購入の申し込みを行い、手続きに入ることにしました。

物件のおさらい

今回の物件は木造建築の4LDKで築25年が経過したものです。
立地としては、

・最寄り駅から徒歩10分程度
・最寄りのコンビニ・スーパーまで自転車で5〜10分程度
・磯ノ浦ビーチまで自転車で5〜10分程度

というところ。鉄道が利用できるのは空港や京阪神からの利用時に助かります。ビーチにもそれなりに近いので海遊びしやすい場所です。

物件を購入しよう

社内の意見がまとまったので、不動産業者に連絡を行い、購入の意志があることを伝えました。
その後不動産業者からは手続きについての説明があり、必要な書類の準備などをすることになりました。
また、下記の手続きのために和歌山市に赴く必要があることを告げられました。

・購入のための契約書締結と手付金支払い
・鍵の引き渡しと残金支払い

このあたりの手続きは一般的な不動産売買と同じ(物件的には普通の一軒家です)なので詳細は省きますが、11月中旬に手続きを開始して、12月8日にめでたく鍵の受領日を迎えることができました。


いよいよ始まるワーケーションオフィス構築

物件の購入も完了し、いよいよワーケーションオフィス構築作業に取り掛かれるようになりました。
折よく時期は年末年始に差し掛かっており、最初のワーケーションをするにはちょうどよいタイミングでした。

と、ここまでは何事もなく進んでいたのです・・・。(続)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!