見出し画像

夏の曲の話

こんばんは。
月曜日ではありませんがnoteを投稿しています。

というのも、はじまりました。夏の連続投稿チャレンジ。


今年は連続投稿するという目標を掲げているので、夏もチャレンジしてみたいと思います。

春にも連続投稿チャレンジでいろいろ投稿したので、時間があったらでいいので見てくれたら喜びます。

自己の紹介です|ヴェリ (note.com)
今年やりたい10のこと|ヴェリ (note.com)
習慣にしていること(1日15分を続ける)|ヴェリ (note.com)
私の本棚|ヴェリ (note.com)
私のコレクション|ヴェリ (note.com)


夏の定番曲

連続投稿最初のテーマは、#夏の定番曲 です。
夏だなと感じる曲をいくつか紹介したいと思います。

少女レイ

夏が消し去った 白い肌の少女に

プロセカやバンドリに追加されているので、オート周回のときによく選んでいます。
「君が悪い」と「気味が悪い」、「透き通った」と「好き通った」など、解釈が多様な言葉遊びが巧みです。

いよわさんのremixもいいですよね。今はニコニコが完全復旧していないので聴けないですが、イラストと最後のところが大好きです。

Twitterのリンクを貼っておくので、聴けるようになったら原曲と合わせてぜひ聴いてみてください。

夏夜のマジック

夏の夜限りのマジックで 今夜限りのマジックで

いよわさんのつながりで何回か名前を出した気がする夏夜のマジック。
感情の言い回しがきれいで好きです。

花譜さんの歌ってみたもおすすめ。


indigo la Endの夏の曲で言うと、夜風とハヤブサという曲も好きです。
「過ぎたら滴るあなたの 心の内を覗き見してるような夢見て 傷つくだけ」の言葉選びのセンスよ…。

今回の趣旨とは違いますが、冬夜のマジックも季節感が出ていて良い曲なので、おすすめです。冬になったら聴いてみてください。

MATSURI BAYASHI

夜の帳の祭囃子 センチなsummerには もういっちょ

定期的に聞きたくなる。MVを見ると夏だなと思います。イヤホンで聴くと、途中で音が分かれて楽しいです。

この曲はカラオケだとパート分けがされていて、二人で歌えます。
前にカラオケで歌ったときは、ずっと「よるのとばりーの まつりばやしー」を歌っていました。

まとめ

以上、私の夏と言えばな曲の紹介でした。

いよわさんのツイートを探すときにこんなタグを見つけたのですが、今回紹介したindigo la Endの夏夜のマジックやフレデリック、ポルカドットスティングレイと最近聴いてる曲が勢揃いで驚きました。
音楽の好きな部分が共通しているからいよわさん推しになったのかもしれません。



連続投稿は、1日おきを目安に投稿したいと思っていますが、まだ一つもnoteができていないので、あくまでも目安ということにしておいてください🥺
それではまた🙇‍♀️

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️