見出し画像

アルタリア エキスパート 2-1の攻略メモ

1-1の攻略

今回はこちらの方の攻略を参考にしました。
あまり考えずにやったから、工夫したらもう少しターン短くなるかも🤔

編成

【パネルリザーブ】ハローラ(夏の名残り、カラリフィックレイン)
【精霊交替】チトセ(インデックスのベール、三叉槍)
【連鎖強撃】クレティア(昏眼、サルヴァトル)
【撃滅連弾】ラギト&レッジ〈以下ラギレジ〉(HP1000、お年玉)
【純属性強化】レッジ(旅行鞄、デッキ構築力)

大結晶:丑(ダメブロ)
助っ人:【限界突破】イツキ
(「イツキ限界突破」と調べて出てくるサルヴァトル付きのイツキです。)

攻略手順:1戦目

ポイント:クレティアはL化したら使う。
対象は火力のある精霊優先でやった方がいいと思うけど、面倒だったので左端から順番につけました( ´•ᴗ•ก )

1.レッジ、解答

2.クレティア、イツキ、ハローラ、大結晶解答

3.解答

4.クレティア、大結晶解答

5.イツキ、クレティア、レッジ、解答

6.イツキ、クレティア、
以降イツキ、クレティアのSSを毎ターン使用=☆

7.☆、解答

8.☆、レッジ、ハローラ、解答

攻略手順:2戦目

ポイント:2戦目からレッジも毎ターン使用
クレティア、イツキ、レッジのSS=★

2戦目は中央が雷のステージ。
どうやらランダムっぽいので、違うステージが出た場合は、参考元の攻略を参考にしてください。それぞれのステージに対する対応策が書いてあります。

手順は★と解答の繰り返し。
以降ハローラはSS2が溜まったら使用。
大結晶も出てきたら解答。

終了時15ターン。1711チェイン。

攻略手順:3戦目

3戦目は敵5体のステージ。

16.★、左下タゲで解答

攻略手順:4戦目

4戦目は中央が水のステージ。
SS弱体化とASガードがあるためSSで突破する。

レッジ、ラギレジ(解答なし)

攻略手順:ボス戦

17~19.★、解答

(20.)ラギレジSSで終了。

クリア成績です↓↓

まとめ

最初にも書きましたが、強制進行や属性吸収で足止めのターンがいくつかあったので、結晶などを工夫すれば、もっと綺麗なデッキができると思います。

特にラギレジに攻撃1000をつけられるコストがなかったため、HP1000のみにしています。
コストに余裕のある方はぜひ。


10月は毎日投稿頑張ってます。
詳細やマシュマロのリンクはこちらから↓

なんかゾロ目の日は、ちょっとテンション上がります。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️