見出し画像

ALTER EGO COMPLEX

ALTER EGO。私の大好きなゲーム。

そのスピンオフ(作者曰く少し違うらしい)のALTER EGO COMPLEXというアプリをセールをやっているときに買いました。

欲しかったけどレビュー見たらすぐ終わるって書いてるし、前にセールやってたのを知ってたからいつ買うべきか度々悩んでたんですが、半額と知って即買いしました。

まだ全部やってないのですが、感想を少し書いていこうと思います。


感想

序盤触っただけの感覚になりますが、ALTER EGO COMPLEXというアプリは、ALTER EGOに出てきた物語をエスと一緒に追体験できるアプリのようです。エス好きにとってこんな最高なことある?

はじめに、読んだことのあるフランツ・カフカの『変身』(感想note)が出てきたのでやってみたのですが、読んでいたときの記憶が蘇ってきました。
最初に読んだときは、プロセカの朝比奈まふゆに重ねて読んでいたのですが、エスと重ねて読むことでまた違って見えてきます。(本当は詳しく言いたいけど諸々のネタバレになるので割愛)

エスと重ねて読むことができるのは、ところどころにエスが思ったことも書かれているからで、その言葉が自分と違う考え方なのがとても良い。

最近の本ならともかく、あまり知人と文学や海外小説の感想を言い合ったりはしないので、「エスはこう思うのか」を感じられるのめちゃくちゃよかった。
(今更になって申し訳ないんですが、エスは登場人物でアプリのアイコンにいる、左側で三つ編みをしている女の子のことです…本編は主にこの女の子と一緒に物語が進んでいきます。テンション上がりすぎて説明忘れてた)

思想

冒頭で買い渋ってた理由の一つにすぐ終わるからというのがあったのですが、読書時間も込みにしたら、なかなか長時間楽しめるアプリなのでは?と思いました。
でも、それは私が全然本を読んでいないからであって、本編に出てきた本を読んだことがある方ならすぐ終わるというアプリなのかもしれません。

すぐ終わるにしても、ゲーム内で出てこなかったエスの新たな一面を知ることができるというだけでも、エス信者にとってはとても幸せです。供給なんていくらあってもいいですからね。
このセールがいつまで続くかわかりませんが、既に過去の自分に買ってくれてありがとう…と言えるゲームです。(※先行公開のつぶやきでも書きましたが、セールは6月9日で終わっています。)

理想

エスと本の理解を深めるために、次に出てきた本も読んでから進めたいと思いました。
ゲーム内では3冊から1冊を選ぶ仕組みになっているので、次の読書の活動記録で3冊のうちのどれかを読もうかなと思います。

というか、前にnoteで書いた読書が捗るアプリこれでした。既に開発してくれてました😭🙏


本編のALTER EGOは心理テストのようなアプリでもあるので、読書が苦手な方でも手をつけやすいと思います。
そして、ALTER EGOの沼にハマったら、ALTER EGO COMPLEXをやりましょう。同士になりましょう。

まだ終わってないけどALTER EGO COMPLEX最高!というnoteでした。
また機会があったら感想noteを書きたいです。
それでは!

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️