見出し画像

NieR Re[in]carnation まとめ

本日4月30日にサービス終了したNieR Re[in]carnationをまとめます。

はじまりと中断

サービス終了を知る前は2021年頃に少しやっていました。
シノアリスで2Bや9Sを知っていたこともあり、NieRの世界観が気になったというのが始めたきっかけだったと思います。
9Sを持ってるということはコラボで始めたのかな? コラボキャラっぽいけど、交換所にいたからよくわからない…。


しかし、メインストーリーをやっていると、せっかく好きになったキャラも死ぬことが多く、クエストもオートでできる単調さなので、やるのが億劫になってきて、距離を置くようになりました。
これがはじまりと中断です。

再開

メインストーリーが気になるので、サービス終了を知ったのを機に再びやり始めたものの、ココロセカイタクトオーパスのサービス終了を見送っていると、いつの間にか4月。
ようやくストーリーをやり始めました。いつも追い込み型です😵‍💫

砂漠のエリアにいた少年と機械兵の話(3章 硬砂の章)から、歌姫の話(15章 黄昏の章)まではやりました。
やるのが遅かったのでさすがに全部は難しかったですね…。
続きは気になるけど、サ終するゲームの定めだと思うことにします🥲

編成・好きなキャラ

メインストーリーを真面目にやり始めてからは、ずっとこの編成を使っていました。強さはよくわからないので、好きなキャラ重視です。

歌姫マリーちゃんの見た目がシノアリスのグレーテルっぽくて可愛かったので、時々スキンも変えつつ使っていました。
ガチャで結構集めたりもしました。リィンカネのガチャ演出凝ってていいですよね。

途中からこれでやってた
深淵鏡のデザインが良い

攻略サイトがあまりなくて、マリーちゃんがどれくらいいるのかよくわからなかった…ガチャの所持をもう少しわかりやすくしてほしかった…UIが見づらい…。

最終日(4月30日)に引いた、最後の回復支援ガチャで、持ってなかった形而上のマリーちゃん来たのが神だった🫶🫶

見つけたマリーちゃんは頑張って集めたつもり

9Sはこのゲームを始める前から知っていたキャラです。目隠れキャラって魅力的ですよね。

フィオは可愛くて機械っぽくて少し怖い感じが好きで使っていました。可愛くて怖い女の子が好きです。
メインストーリーの6章以降を読むとこの子のことがよくわかるので、より好きになりました。幸せになってね。

ストーリーの感想

ストーリーは先ほども少し書いた軽卒に推しを作れない点は惜しく感じました。あとママ陣営のせいでモヤモヤした気持ちが残る。

最初の方の4章の女侍の話(流水の章)は、いよわみがあってよかったなと思います。

1000年生きてるっぽい


あと7章と8章の男囚・女囚の話も思ってたのとは違って、世界観が独特で面白かったです。

13章から私がやった15章までの太陽と月の章は、シノアリスの現実編みたいな感じで、久々だなという感覚が味わえました。スマホのチャットがリアルで面白かった。

5章まではぽっと出のキャラが死ぬ、あまり気分のよくならないストーリーが多かったのですが、6章で主人公のことがわかって、展開も変わり、やっと面白さがわかってきました。
タイトルの意味もわかってきてよかった。

あと、サ終まで1週間を切ったあたりで、マップの存在を知り、探索の楽しさもあるんだなと知りました。
特に攻略を見ずにやっていると、大事な要素に気づかないことが多いです。ストーリーで歩くの面倒だとか思ってごめんよ…。

時間なくてあまり出来なかったけど面白そうじゃん…

おわり

シノアリスのシナリオを書いている人と同じくヨコオタロウさんが作っているので、ダークで救われない独特な世界観が味わえてよかったです。

ゲーム内のプロフィールはこんな感じ。ほかのゲームにはないグラフがあるのが面白い。
ログインしてガチャだけ引く期間が長かったせいで、長らく執着心がすごかったですが、ようやく理性を取り戻しました。
あとストーリーやり込んだら意思が強くなりました。自我をいろいろ取り戻したのが関係してるのかな。

まじで6章以降の面白さが序盤でわかってたらもっとやってたかもしれない、と思うゲームでした。他のNieRシリーズもこんな感じなのかな💭

ダークファンタジー的なちょっと暗めな世界観が結構好きなんですけど、DIやシノアリスも終わってしまって、あまり摂取できてないんですよね。グリムシリーズは音沙汰がないし……。
2024年にリリースされるというまどマギのアプリは少し気になっていて、面白そうならやってみたいと思っています🤔


今回リィンカネをやることで、仄暗い世界観や人間描写がよく描かれている作品が好きだなと改めて思いました。最後の方しか真面目にできなかったけど、やってよかったと思えるゲームでした。
サ終の数日前からめちゃくちゃやってたから、フレンド申請が来たのも嬉しかったな。
最後まで走る仲間がいてくれてありがたかったです😌

書きたいことは書けたので、そろそろ終わりにしたいと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また出逢える日を願って。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️