見出し画像

「英語とクイズのココロセカイ」 感想まとめ

こんばんは。
本日2月28日にサービス終了した「英語とクイズのココロセカイ」の感想をまとめたいと思います。


最初

2018年9月にガチャ結果のスクショがあるので、始めたのはそれくらい。
このゲームのサービス開始日が2018年7月31日らしいので、割と初期にやっていたことになります。

星5出たのが嬉しくて撮ったスクショ

当時はスマホの容量が今よりもカツカツで、また黒ウィズにも英語のジャンルがあったこともあり、クイズRPGを2つやるのはきついなということでやめました。

再開

2023年11月28日にサービス終了の発表があり、もう一度やってみることにしました。
インストールをして、引継ぎをしようとしたとき、どうしてもパスワードが思い出せず運営さんにメール。
覚えている限りのすべての情報をメールで送ると、アカウントが復活しました!

改めて自分のアカウントを見てみると、思った以上にやっていなかった…。
ほぼ何もしていないアカウントでも復元してくれた運営さんの優しさを無駄にはできないと、「メインクエストを最後までやる」を目標にすることにしました。(もちろんメインクエストもほとんどやっていない)

編成

最初のほうはバレンタインキャラのかわいい女の子デッキでやっていました。

かわいい

途中からは有利属性を固めて編成。星5レベル100のデッキで勝てないクエストはコンティニューして、先に進めることを意識してやりました。かわいい重視のキャラ編成だったので、もう少しスキルのことも考えたら、コンティニューは少なくて済んだかもしれません🤔

結果

おそらく最終地点である34までクリアしました。

最後のクエストを最後だと思ってやってなかったので、終わったときの達成感はあまりありませんでしたが、確か最後は3回くらいコンティニューしました。
ストーリーは謎に三国志のキャラが出てきて終わりましたね…。

高校生の英語レベルになってくると、答えられなくなってきて難しかったです。
あと、会話文を埋める問題も速く答えるのは大変でした。

キャラ

ここでは好きなキャラや思い出深いキャラを紹介します。

花隈ひかり

バレンタインデッキで序盤から活躍してくれた。ストーリーが可愛くて一番好きなキャラ。

赤井いちご

ピンク髪のツインテールという私の好きが詰まったキャラなので、っ絶対欲しいと思っていた。
あるとき、選べるチケットを持っていることを知り、速攻交換した。
スキルも赤パネルに変えてくれてサポートとして優秀だった。

アルト&テノール

テノールの白髪執事、有能感が好き
男子キャラで唯一と言ってもいいくらい認知できてるキャラ。

星上アイ

再開したあとの序盤で当たったのでひかりちゃんより早くデッキにいたと思う。
アイちゃん含めほかの好きなキャラもコンプしたかったけど、降臨は上級クリアがやっとでこのアイちゃんしかいなかった。

一字違いの完璧で究極なアイドルがいるけど、どっちが先なんだろうね…。
最近自分がアイドルキャラが好きなことに気づいた。ファンキルのラブリュスとかプロセカの遥、愛莉ちゃんとか。

エフィ

降臨で好きだと思ったキャラ。
可愛くて怖い女の子好きなんですよね。

最後

2月28日、サービスが終了しました。
英語の発音を聞くことができるのが、大きな特徴だったかなと思います。あと英語の模試のようにいろんな形式の問題ができるのも面白かったです。一度は辞めてしまったけれど、改めてやってみると、魅力的なキャラが多くてとてもよかったです。

歌詞の英訳を見ているときや、ゲームのチャットに英語の文章が来たときに、英語力のなさを実感するので、英語の勉強はときどきやっていきたいなと思う今日この頃です。

先月サービス終了したシノアリスもそうですが、青春時代にやっていたゲームがサービス終了するのは特に寂しいですね。小さい頃に遊んでいた公園がいつの間にか変わっていたときやよく見ていたテレビ番組が終わってしまっていたときと同じような気持ちになります。

またいつか出会えることを願って。ありがとうございました。

(追記)
サービス終了してから、アプリ開いたら普通にログインできて驚いた。一瞬サービス終了日間違えたかと思ったけど、ガチャもクエストもできなくなっていた🥲 そして、クリスタル3000個以上あったのに最後ガチャ引けてないことに気づいた🥲 10連だけ引かせてほしい🥺

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️