見出し画像

タクトオーパス 感想まとめ

本日サービスが終了した『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』の感想をまとめます。


⚠️ネタバレを含みます。ご注意ください。


始めたきっかけ

元々イラストが綺麗で気になってはいましたが、容量が大きいのと他のゲームもやることが多くて手を出せずにいました。

そうこうしているうちにサ終することになって急いで始めたというのが、始めたきっかけです。

よかったところ

タクトオーパスのよかったところを紹介します。

音楽の知識がついた

今まで曲名が分からなかった曲も少しわかるようになりました。
よく使っていたアイネ・クライネ・ナハトムジークやトリッチ・トラッチ・ポルカなどがそうですね。
トリッチのスキルから、流言飛語の意味もわかったので、音楽以外の知識もつきましたね。

アニメ調なところ

さあ始めよう 運命の動機を

ストーリーの章終わりに毎回アニメ調の次回予告があって、アニメを見たような充足感に浸れて好きでした。

イラストが綺麗で可愛い

色彩多めのイラストが可愛いです。特に瞳が綺麗で好きです。

微妙に感じたところ

タクトオーパスをやっていて、不満に感じたところも残しておきます。

映像の構成

ストーリー内でも3Dになったり、1枚絵になったり、モーション2Dになったり、アニメになったり、統一感がなく、テンポが悪いように感じました。

UIもデザイン重視で、見やすさや使いやすさ、わかりやすさはあまりありませんでしたね…。(Twitterを見てるとこれでも変わったらしい)

動きがモサモサしている

映像の構成の悪さも起因していると思うのですが、動きが遅く感じます。

特にキャラのレベル上げの場面で、育成素材を選択してから育成が完了するまでが長く感じました。
クエストも2倍速までなので、動きのモサモサ感がプラスすると余計にゆっくりだなと思います。

ストーリーはタップしてもなかなか進まないときがあって、ティーブレイクも大変でした…好きなキャラは全部やろうと思ってたけど諦めた…ドリンクをまとめて献上させろ…。

育成が大変そう

私が始めたのはサービス終了が決まってからなので、そんなに感じませんでしたが、先程書いた動きのモサモサ感のせいで、育成素材を集めて育成する動作が大変そうだと思いました。

あとサ終のガチャがなければキャラを強くするのも大変そうだと感じました。この辺は過去にやってたディープインサニティというゲームを彷彿とさせます。

ストーリーについて

ストーリーは最後の方が駆け足でしたが、面白くて良かったと思います。

クエストはトリッチが強すぎて思ったよりあっさりクリアできましたが、外伝の前の方はムズすぎてクリアできませんでした…。(クエストはそこで止まった)

Twitterとかで攻略を見てると、ほぼパヴァーヌとタンホイザーだったのですが、両方持ってないので無理だなと思いました😇

最終戦のスクショ

最終戦のパーティーはトリッチ、木星、アイネ、ダフクロでしたが、ほとんどのクエストは木星の代わりに後述する推しキャラ・シェヘラザードを編成していました。シェヘラザードはタイプが違うので編成としては微妙ですが、好きなキャラ使いたくて…。

ストーリーの中では、亡き王女のためのパヴァーヌのストーリーが圧倒的に好きです。童話絡みなのと双子なのが私好みです。

特に好きなキャラ

タクトオーパスの中の好きなキャラを紹介します。未所持のキャラは写真がないです。

ダフニスとクロエ

最初はオッドアイの見た目に惹かれましたが、性格もとても可愛らしくて好きになりました。

アルルの女

お姉さんキャラ。衣装のリボンが可愛らしい。色合いもキティちゃんみたいで好き。

エリーゼのために

曲自体が結構好き。
外面は、ところどころにあるハートやくるくるした髪が可愛く、内面はいい子でお淑やか。魅力的なキャラです。

シェヘラザード

オルターエゴのエスちゃんが好きなら絶対好き。
物語好き、三つ編みっぽい髪型、毒舌。
シェヘラザードの音楽聴いていると、オルターエゴの世界にめちゃくちゃ合うなと思いました。もしかしてオルターエゴの音楽ってここから来てたりするのかな。

当たってからずっとホーム画面にしてた

パヴァーヌ

当てられなかった…。
ストーリーバフがかかってます。
先代も今のパヴァーヌも両方好きですが、どちらかというと今の方が好きです。ライヤがムジカートになる経緯が好き。あの後ライヤの願いは叶うのだろうか…。

巨人

見た目と声、予告動画がとても好きで、欲しかったけど結局来なかった🥲

歓喜

サムネにしているキャラ。
敵キャラ?ですが、見た目が好きです。

まとめ

アニメもゲームと同じ内容なんですかね? 巨人が出てこなかったから、違うのかなと思っているのですが…機会があったら見てみたいです。

ゲームのシナリオは適度にシリアスで、とても面白かったです。主人公がなぜ眠っていたのかとかみんながムジカートになる前の話とかもアニメだったら見られるんでしょうか…。
特に推しのムジカートのムジカートになる前の話が見たいです。


クラシック音楽がテーマのゲームを今までやって来なかったので、タクトオーパスはとても新鮮味のあるゲームでした。
まとめとして、私のゲームの実績とプロフィールを紹介しておきます。

パヴァーヌ、巨人含め全キャラ集めたかったな…。あと未所持のキャラは白鳥の湖、ジョバンニ、タンホイザー、幻想即興曲…あれデータと合わない…? 最後に配布されたトリッチがカウントに入ってないとか?

お金使えなかったな


最後は、タクトオーパスのゲーム内の言葉を残して終わろうと思います。
たとえタクトオーパスが終わろうとも、音楽がそばにある限り、彼女たちが共にあることを願って。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️